SSブログ

産業医との対決(?!)

今日は、元「がん」患者(「がん」細胞は郭清( かくせい=切除)出来てるし、転移もないし)の手術後の自宅療養らしいエントリーで。

今日は、職場復帰に向け産業医との面談。

産業医は、労働安全衛生法で事業者に選任が義務付けられている(そうだ)。
医師の中から専任され、労働者の健康管理等を行う医師。
これまでも、深夜残業のためなどで面談したことはあるけれど、正直その役割が機能すると思ったことはない。

もちろん、産業医制度自体が悪いわけじゃないと思う。
リストラによる人員削減や長時間労働、成果主義の導入、職場の人間関係などによって体調を崩す労働者が増えているという話はよく聞くし、医学の知識を持つ専門家が第3者として関わる必要があるケースもあるだろう。
しかし、どんな制度も箱を用意しただけでは、機能はしない。
この場合で言えば、会社側の認識(特に人事部)や、それをきちんと機能させる仕組み、社内での教育があるべきだ。

退院後の経緯(いろいろあったのだ!)から、ツラツラこんな事を考えながら、4か月振りに出社。
(駅前の店が変わっていたりして、短い期間じゃなかったんだなぁって感想を持ちながら。)

産業医(+看護師)との面談では、現在の健康状態や心理状態、今後の仕事の負担状況などヒアリングされる。

基本的には復職面談なのだから、復職が可能かどうかを確認するのが目的だと思うのだけど、
「ダンピング症状(胃切除などの手術後に一般的に起きる不快症状:私の場合、胃で食道を再建しているので同じ症状が発生する)がまだあるけれど、食事の量、回数でコントロールできると思う」と話した時、「ダンピング症状ってなんですか?」と質問された。

(横に座っていた看護師さんは知ってたみたいだけど)産業医って医師ですよね?って思ってしまった。
医師といっても「がん」の専門家ではないとは思うし、その必要もないと思うけど、復職のためにどんな懸念材料があるか確認して、面談に臨むべきではないだろうか。
事前にどんなケースで休職している労働者と面談するというのは分かっているわけだから、それはプロとして当然の姿勢ですよね?
言葉を知らなくったって、医師から質問されてもいい項目だと思う。

そもそも、主治医から診断書が出ていて就労可能な時期の判断が出ているのに、産業医と人事部が面談し、就労可能か判断する根拠が見えない。
職場との復帰に向けた制限事項や注意喚起なら納得できるけどね。
今日面談してくれた産業医さんに何の恨みもないけど。

この前の「カンブリア宮殿」ではないけど、いかに人を社会で活躍させるかというのが、年金問題にしろ、医療費増加の問題へのひとつの解決策だと思う。
少子化問題については、(的を射てないとも思うけど)産後の職場復帰を後押しするための法律や制度がいろいろ出来ているけど、病後の職場復帰のケアって何もなんだなというのが実感。

自宅療養が必要な程の病気、手術を受けても、療養後に就労は可能なのだ。
といっても、復帰直後に以前と同じペースで働くのは難しい。
育児休暇の後の時短じゃないけど、少なからず体調を見ながら就労しなくちゃいけない時期が必要。

けれど、そういう制度もケアも何もないのだ。
(現役時代に罹るかは別として、「がん」は2人に1人がなると言われている国民病だと思うんですけど。)
もちろん、事業者は給料以外に社会保障費など負担をしているのだから、就労していない期間、フルタイムで働けない期間はその労働者はお荷物というのが正直な気持ちなんだろうけど。
でも、その期間少なくとも給料は同じだけ貰ってはいなし、要求もしないだろう。

これって、根本的には政治の問題なんだろうなぁ。
この国って、これから必要なダイバーシティーに全く対応できないし、普通の人が将来を明るく思える施策も制度も、行政を担う人の気概もないって、思ってしまう。
少なくとも昨日報道された医師増加のための施策、これまでの医療制度改革の遍歴を見ていると、気持ちは暗くなるよね。
働かない人(社会で働くという意味だけではなく)が、やすやすと生活できる国は健全ではない。
でも、出来ることを精一杯やって(出来て)、国が安心と安全を保障できない国の未来は暗い。

と、こんな事を思ったのでした。

まぁ不満、疑問は残るけど、いろいろアピールしたし、基本的には希望通りで復帰予定のはず。
(職場復帰に向け、私がいろいろシュミレーションしながら頑張っていることを評価してもらました!!)
最初は6月1日(主治医からの復帰の条件が2時間、隔日というのだったので現実的ではなかったけど)だったのが、8月1日希望に変わり、最終的には8月18日(診断書が退院後4か月程度の療養ということだったので)になりそうです。

一昨日までは、8月1日で強く主張しようかとも思っていたけど、私自身もちょっとヒヨッタ。
毎日5km以上歩いているから体力面はほとんど不安はないけど、体調がまだ安定しないのだ。
手術後の痛み、食後の体調の変化など、まだ体調が一定レベル以上で維持できていない。
元来「強がりたい」性質で、職場復帰したら腫れものに触るように扱って欲しくないから、もう少し時間を貰おうと思って。
ここんところ、ちょっと弱気な私。

でも、面談後職場に寄って、気分転換になりました。
良くも悪くも相変わらずの職場なんだけど、みんなと話して(4か月振りに1日に10人以上と話した)、職場の状況、今後の仕事について話していると、自宅にいる時とは違う、気持ちの張りみたいなのを感じた。
キャリアウーマンでもないし、仕事を心から愛しているわけでもないけど(?!)、やっぱり社会的に何らかの役割を担うことによる精神的な安定って違う。

自宅にいると、今後自分に仕事があるのか、収入を得ていけるのか不安があったけど、緊張しながら(ちょっと二の足踏みながらも)職場に寄ってことで、ちょっと不安が解消されました。
やっぱり、働かざる者食うべからず。
(今はできる限り家事やってるし働いているけど、私の理想の働くとは違うのでやっぱり社会で働いて収入を得たい!)

自分が働いて収入を得て、それで欲しいものを買える(そこがモチベーション^^;;)土台がまだあるって感じられたことが今日の成果。
これまで通り、接してくれて、おしゃべりした同僚に感謝。
上司は、復帰した時寂しく(?)感じないよう、卓上のカレンダーを毎月めくっていてくれているらしいし。

みんな「元気そう!」って言ってくれた。
「でも、やせちゃいましたね」という話には、「でも今年流行りのミニが楽しめるようになったよ」と返す。
(実際、数年前買った(ほとんど履く機会に恵まれなかった)ラルフ・ローレンのミニをひっぱりだしたし。サイズが2サイズ(TheoryのX0でもまだちと大きい)ダウンしたことで、買わざるを得ないし、太ももが細くなったので、世間的にはOKでしょって勝手に決めてミニを楽しんでます!)

それに対して、「やっぱり、だたでは転びませんね」というのが今日最大のほめ言葉。
そう、負けませぬ。

そのためにも、もう少し時間をもらいましょう。
早く、体調も気力も戻ることを祈りながら、自分ができる努力はしないとね。
職場復帰はあくまでスタートライン。
復帰して、フルタイムで働いて、成果を出すまでは私の目標達成は完成しない。

不満や文句だけ言って、自分が出来ることをしないというのは性に合わないので、ともかく今は自分がやれることを精一杯やるだけです。
肩の力抜いて、常にプラス思考で!

今日は帰宅後、ウォーキングも頑張りました。
今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080731.jpg

なんだか、今日は長くなっちゃいました。
おやすみなさい!

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(クロワッサンサンドイッチ、アボカドサラダ、野菜ジュース)
 13時: 昼食(夏野菜カレー)
 16時: 間食(バナナ)
 17時: ウォーキング
 19時: 夕食
 22時: 入浴&間食(クリームチーズ)

今日のWalking: 15,522歩

いよいよ明日・・・なんだか落ち着かない

昨日の雷雨のせいか、実際の気温以上に涼しく感じる日でした。

といって、日差しは侮れないので、しっかり日焼け止めを塗って、スポーツドリンクを持参してウォーキング。
(日焼け止めは今更ってほど、焼けちゃっているのが現実ですが・・・)

今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080730.jpg

明日、職場復帰のための産業医との面談があります。
10数年間社会人しているのに、なんだか職場に行くのに緊張してます。
今回の闘病で、いかに産業医制度が、働く気力を奪う制度かということを感じてます。
いろいろ思うところはあるけれど、まずは明日の対決(?!)を乗り切らねば。
ということで、体調を整えるべく、早く寝なければ!

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(クロワッサンサンドイッチ、アボカドサラダ、野菜ジュース)
 08時: ウォーキング
 10時: 間食(バナナ)
 13時: 昼食(冷やし中華、ネバネバサラダ)
 16時: 間食(SoyJoy)
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(クリームチーズ)

今日のWalking: 8,116歩

「あきらめずに自分が出来る事をやらなければいけない」

今日も暑いですねぇ。

ウォーキングはおいておいて、こういう日はお家にいるのが得策です。
(図書館とかに行って涼むっていうのも手ですが、そこに行くまでがねぇ。家で扇風機で耐えていた方がよっぽどマシだったりします。)

テレビを付けると時間があっという間に過ぎてしまうので、極力テレビを付けない生活を送っていますが、お気に入りの番組は別。といってもライブで見ると時間がもったいない時があるので、録画して見てます。

今日は、テレビ東京の「カンブリア宮殿」を見ました。
ゲストにもよりますが、最近はよく見る番組。
今週は、このところよく特集される徳島県上勝町の(株)いろどり代表取締役がゲスト。
山に生えた「葉っぱ」を売って、過疎化、高齢化の村で、高齢者が収入を得るシステムを構築した人。
高齢化社会の処方箋として、ビジネス成功のヒントが紹介されていました。

こういう番組は当然成功者が出演しているわけで、それぞれに含蓄ある言葉が聞けます。
見る度に「なるほどぉ」とか、「その手があったかぁ」と再認識、新発見があります。

横石さん((株)いろどり代表)の言葉で印象深かったのは、↓

「あきらめずに自分が出来る事をやらなければいけない」
「朝起きた時に、これをやらなきゃいけないと思えるものがあるかどうか、これが一番大事」


今の状況は正直不本意ではあるけれど、朝起きた時、自分がやるべき事、しようと思う事があるということが日々の生活を充実させてくれているのは実感。
自分がどうありたいか考えて、そのために日々やる事があるのは幸せな事だと思う。
例え今は出来ないことがあったとしても、あきらめずに出来るようになるように努力すればいい。それが、自分の幸せを追求することだったら、あきらめずに頑張れる。
そういう思いで私は今を生きているから、素直に言葉が心に響いた。

お金を稼ぐってことにフォーカスされがちだけど、結局、社会や地域、人に必要とされているかということが、「いろどり」のビジネスを支えているとも感じる。
結局行き着くところはそこだ。
そもそも、付加価値がないビジネス(=必要とされていないビジネス)は、成立しない。
そして、活躍の場を提供するだけじゃなくて、やる気を引き出すためのシステム。

誰もがその人が出来ることで社会に付加価値を提供できる、人を活かす仕組みを構築できれば、医療費の問題にしろ、少子化の問題にしろ、問題は解決できるんじゃないかな。

この国、社会は、企業は、人に冷たすぎるよ。人が社会の根幹のはずなのに。
(仕組みの問題であり、お金の問題じゃない。)

私も毎日頑張らなくっちゃ!

今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080729.jpg

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(ぶどうパン、ロースハムサラダ、野菜ジュース)
 08時: ウォーキング
 10時: 間食(バナナ&豆乳ジュース)
 13時: 昼食(海鮮丼、鶏団子のスープ、オイキムチ)
 16時: 間食(Perfect Plus)
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(ヨーグルト)

今日のWalking: 8,797歩

ゆるゆると

今日も暑いぃ。
ということで、今日はゆるゆると。

数日前から喉の調子が悪く、まるで喉元にビー玉がある感じ。
体調が悪いというより、常に違和感、不快感。
この4か月の間の経験からいくと、回復は階段を登るような感じで、時期的にも次のステップに行く直前の耐える時期。
またすぐに、回復してくれるはず。
あと、少し!と思って頑張らねばぁ。

今日の夕日
今日の夕日 今日も赤い!


今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓
今日は、ついに38′台に乗せました!!

my_run080728.jpg

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(ぶどうパン、サラミサラダ、野菜ジュース)
 08時: ウォーキング
 10時: 間食(バナナ&豆乳ジュース)
 13時: 昼食(ご飯、ピーマンの肉詰め、ごまかぼちゃ、オイキムチ)
 16時: 間食(Perfect Plus)
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(ヨーグルト)

今日のWalking: 8,345歩

セットアップは・・・

昨日程じゃないにしろ、今日もあじぃぃ。
昼間、クーラー付けずに頑張りました。(こんなところは頑張らなくていい?!)

今日もせっせとVAIOのセットアップ作業です。
データ移行はほぼ終了。
でも、Vistaになって、インストールできないソフトがPending中。
ソフト会社の返事待ちということで、今週の作業はひとまず終了。
早く、完璧に移行したいなぁ。

パソコンと遊ぶのは今日までにして、明日からは出社に向け頑張りまーす。

今日の夕日
今日の夕日 不思議な色の空でした。明日の天気は?


今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080727.jpg

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(おにぎり、ゴーヤチャンブルー)
 08時: ウォーキング
 10時: 間食(バナナ&豆乳ジュース)
 13時: 昼食(ご飯、ゴーヤーチャンプルー、ごまかぼちゃ)
 16時: 間食(SOYJOY&ヨーグルト)
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(豆大福)

今日のWalking: 8,689歩

セットアップは・・・、まだ終わらない

今日は、もちろんVAIOのセットアップ。

iTunesのデータ移行して、プリンター設定して、カメラ関係のソフトインストールして、Photoデータ移行して、やることいっぱい (@_@)
もう少し賢いやり方あるんだろうけど、旧VAIOからすべてのデータを移行したいわけでもないし(そもそもOSが違うから使えないものあるしなぁ。)、ほとんど手動の世界。
iTunesのプレイリストは1から作り直しだし。
PCの買い替えって、こういうのがメンドクサイ。

ここで便利だなぁって思うのが、ネットワークアプリケーション。
メルアドの基本アカウントはSo-netなんだけど、今はGmailを使っているので、ネットワークさえ繋がれば、メール送受信は簡単。しかも、ブックマークもツールバー上で確認できるから、旧VAIOからお気に入りを持ってくる必要ないし。

そして、Vistaで追加されたガジェット機能は、Googleデスクトップライクでけっこう便利。
早速、いくつか追加。(株価とか、為替とか!)
J-Waveのガジェットは、Brandnew-Jのインターネットラジオを聞くことができる。
何か別の作業をしながら、曲名とアーティストが確認できるからいい感じ♪
Googleのガジェットのように、もっとガジェットの種類が沢山あったらもっと楽しい!

こうやって色々遊んで、必要なソフトを入れ終っても、VAIOは今のところサクサク動いてます。
さすがMemoryが4GB入っているだけある。
(夫によると、OS上は3GBしか認識されないらしいけど、2GB x2という組み合わせしかなかったから4GBになってる。メーカーの陰謀?!)

しかし、データ移行と、編集系のソフトのインストールが上手くいかず、今日中にはセットアップを断念。
Vista対応のアップデーターがインストール出来ない。
あーん、早く終えてしまいたい。

しかし、今日も暑かった!!
これまで暑さに負けずだったのに、午後から体調が下降線。

あ、でもウォーキングは午前中にちゃんと終えてました。
今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080726.jpg

あまりに暑くて、夏バテ寸前?!
夜は我慢せずに、ちょっとクーラーを入れることにしました。

調子が悪く、ちょっと凹み気味で、ネットを見ていたら、Randy Pausch教授の訃報に接しました。


最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版

最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版

  • 作者: ランディ パウシュ
  • 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
  • 発売日: 2008/06/19
  • メディア: ハードカバー



膵臓がんで余命宣告を受けた教授の最後の授業。
Podcastで、最後の授業の模様が配信されていて、彼の存在を知った。
「最善の努力をする」、どんな状況であれ、それは生きている者の義務だ。
しかも、私は回復しつつあるのだから!

明日から、もっと頑張るぞ!!

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(クロワッサンサンド、ハシュッドポテト、野菜ジュース)
 09時: ウォーキング
 10時: 間食(バナナ)
 13時: 昼食(豚王のハンバーグ、ゴーヤのお浸し、浅漬け)
 16時: 間食(SOYJOY&豆乳ジュース)
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(ヨーグルト)

今日のWalking: 8,802歩

VAIOがやってきた♪

ご褒美に買ってもらった、VAIOがよーやく届きました。

トラブルもあったけど、やっぱりVAIOにしちゃった。
(ちょっと前までは、Macって選択肢も有力だったんだけど。(我が家のヘルプデスク(夫)がサポートしてくれなさそうなので断念・・・)ご褒美がPCなのが、私らしい ^^;;)

VAIO Owner MadeでカスタマイズしたMy VAIOはこんな感じ。

----- My VAIO (Type C) -----
CPU: Core 2 Duo T9300 (2.5GHz)
Graphic: ATI Mobility Radeon x2300
Memory: 4GB
HDD: Hybrid HDD 160GB
-----------------------------

New VAIO
My VAIO Type C
ピンクじゃなくて白なのだ



本当は、PCは毎年買い換えたいのだけど(?!)、資本不足なので先3年の使用を考えて極力ハイスペックなものに。
(Vistaということもあるし・・・)
HDDはもっと大容量のものかで悩んだけど、Hybridのものにしてみました♪
そもそも、PCはもっと早く動作して欲しいって常に思うから、今はハイスペックじゃないと実現しなさそうだよね。
(インターネットとかメールしか使わない人だったら、明らかに今のVistaって、ハードへの依存度が高過ぎじゃないだろうか?!)

ハイスペックということであれば、Type C以外のモデルでもよかったんだけど、Webカメラ内蔵(Skypeがしてみたい♪)やBluetoothとか、今後の(自分のライフスタイルでの)アプリケーションの拡大を考慮してみました。
サイズをモバイル用途にするか、デスクトップライクで使うか非常に悩んだんだけど、今回はモバイル用途での考慮はなし。(Eee PCとか狙い?! VAIOでも出さないかなぁ。)

Vistaの動作はどうかなぁって思ったけど、今使っているType Tが尋常ならざる遅さなので(まぁ、4年前のモデルだし)、特に気にならず。
いやぁ、今のところサクサク動いてます。

データの移行や、ソフトのインストール、周辺機器のセットアップを考えると、快適な環境にするのに週末で終了するかな?
早くセットアップ終了させて、通常マシーンにしちゃいたい。

そうそうVAIOって、最近異常にCMやってますねぇ。
ちょうど購入時に新しいモデルが発表になって購入候補として検討したけど、今回は選択しませんでした。
(Type Cは発表なかったし。Eee PCライクなVAIOもラインナップされなかったし。)

で、VAIOの面倒を見る前に、ちゃんとウォーキングは済ませました。
今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓
(なぜか今日もNike+の調子が悪く、再調整のため距離はちょっと短め。)

my_run080725.jpg

しかし、今日も暑い!
夏バテしてないのが、不思議だぁ。

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 09時: ウォーキング
 07時: 朝食(チーズパン、サラミハムサラダ)
 10時: 間食(バナナ&豆乳ジュース)
 13時: 昼食(冷やし中華、ネバネバサラダ)
 16時: 間食(たこ焼き&バナナ)
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(クリームチーズ)

今日のWalking: 8,644歩

今日の体重測定で、ジャスト40.0kgに。
ここのところ、ちゃんと食べれてるのに体重は減少傾向。
気にして、夜も間食頑張ってるんだけど、それ以上に消費してるってことよね。
たしかに、ウォーキングの時だけじゃなく、家事をしてても代謝が良くなっているのを感じる今日この頃です。

「がん」との闘いは次のステージへ

今日は、がんセンターへ外来へ。
(どうでもいいけど、約30分の診察に対して、往復の移動は4時間半。なんだかなぁ ^^;;)

前回までの外来は、術後の経過観察だったけど、これからは再発がないかの確認になります。
正直これまで、痛みやら、食事の違和感やら、体調が不安定で、再発について考える余裕はなかった。
毎日過ごすのが精一杯で、「がん」に意識はいかなかったけど、無視は出来ませんね。
「食道がん」の場合、再発の期間は短いというから短期決戦かな?!
(あ、もちろん心配なし!でした♪)

いろんな不安があるけど、考えたら切りがない。
悩んでも解決しないことは、不思議と考えないで居られる。
今日外来で医師と話していても思ったけど、全然ドキドキしなかったし、「そっか、今日は再発してるか聞く日なんだ」って感覚だった。
(楽天的過ぎ?! 鈍いかな?! でも、こういう性格に産んでくれた、育ててくれた両親に感謝!そして、毎日癒してくれる夫にも感謝!!)
それに、毎日目標を持って過ごせていられるから、問題なしです。
最近、元来の欲張り屋さんが頻繁に出てきて、あれもしたい、これも読みたいetc、いろいろ他に考えることがいっぱいなんですぅ。

ということで、問題に対するアプローチは何もないから、せめて毎日規則正しく、そしてHappyに過ごして、免疫力を高めましょう!
(なんといっても、まだ術後の回復を考えねば。痛みとかの現状は、経過としては問題ないらしい。(あーん、早く治って欲しいのにぃ)でも、ちゃんと痛みや違和感は無くなるって言われたので、励みになりました♪)

更にやる気が出たところで、今日は外出したけど、夕方からウォーキングしてみました。
食事やら、体調の関係で、ウォーキングが出来る時間帯は限られるので、そのタイミングはすべて日差しがある時間帯で暑いです・・・
(医師には無理はするなって言われたけど ^^;;)

今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓
(Nike+の再調整のため、距離はちょっと短め。)

my_run080724.jpg

ウォーキングの後、夕方嬉しいものが届きました♪
でも、これは明日までお預け。(← 私にしては我慢強い。)

明日からも頑張るぞぉ!!

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(バナナ、豆乳ジュース)
 10時: 間食(栄養補助食品)
 13時: 昼食(ご飯、鶏ササミの梅肉サンド、かぼちゃの煮つけ、ナスと夏野菜のサラダ)
 16時: 間食(ヨーグルト)
 17時: ウォーキング
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(十勝あずきアイス)

今日のWalking: 14,325歩

ササミの活用レシピ

今日は、久しぶりに新しいレシピに挑戦。
「高タンパク・低脂肪」のササミは、比較的登場が多い食材ですが、問題なのはその量。
ほとんど一人前しか必要ない(夫は朝しか自宅で食事が出来ず・・・)、しかもあまり冷凍という手段を使いたくない私にとっては、1パックで最低4本程度売られても困るのです。
しかも基本的に淡白な味だし、最近レシピが固定化していたので、飽きるのよねぇ。

で、REAL SIMPLEに載っていた「ささ身の梅肉サンド」を作ってみました。
ささ身に片栗粉をまぶすのでバサバサ感はなくなるし、梅肉を使うので夏バテ防止にもなります。
「おいしゅーございました」。

そして、今日も暑い中ウォーキング頑張りました。
今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓
(今日は、Nike+の調子が悪し。なんでこんなに距離が短いんだ?!)

my_run080723.jpg

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(チーズパン、アボガドサラダ、野菜ジュース)
 09時: ウォーキング
 11時: 間食(バナナ)
 13時: 昼食(ご飯、鶏ササミの梅肉サンド、かぼちゃの煮つけ、卵豆腐)
 16時: 間食(スコーン@ Afernoon Tea)
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(ヨーグルト)

今日のWalking: 12,629歩

バナナがない?!

ホント、暑い日が続いていますねぇ。

毎日歩いているせいか、暑さが厳しくなっても今のところ夏バテ知らず。
毎年、夏バテで大変な思いをするのに奇跡的。
毎日栄養満点の夕食を食べさせてくれる母にも感謝!

そんな夏バテ知らずの毎日ですが、食事はまだ元通りの量とはいきません。
今はまだ自宅療養中なので、とにかく食事の量を増やす訓練をしてますが、会社に行くようになれば、そういうわけにはいきません。(食べられるMaxの量を摂ると、かなり食後が辛くなるので。)

で、その際重要になってくるのが食事の内容と間食。
退院直後は、間食は栄養補助食品でもゼリーが中心だったけど、のどのつかえ感が減った今は、いわゆる「おやつ」が中心。
今のところ、糖分の摂りすぎて体重が増えるってことはないけれど(当然か!)、もう少し摂取できる栄養を考えていかなきゃなぁって思う今日この頃。
職場に行っていきなり実行というのもリスクがあるので、今からあれこれ考えてシュミレーションしてます。

そこで浮上してくるのが、「バナナ」。
熟したバナナが苦手で、今まで好んで買ってなかったけど、「バナナ」の栄養は無視できない。
熟れる前のバナナ(ちょっと固いぐらいが好み)は、美味しいことも発見したし。
(でも、沖縄で食べた「島バナナ」が一番。あの味、忘れられないなぁ。本土で売ってるの見たことないなぁ。残念。)
朝のタイムスケジュールからいっても、今摂っている朝食メニューでは会社に普通には通えないと思うので、朝食の第一候補です。

それで、近所のスーパーに、昨日も今日もバナナを買いに行ったのに、全て売り切れなの!
夕方なのがいけないのか、バナナといっても2,3種類置いている痕跡はあるのに、棚はすべて空。
今、バナナってブーム?!
どっかで、バナナの効用でも謳った番組でもあったんだろうか?

明日は、もう少し早い時間に行ってみよ。

今日も暑い中、ウォーキング頑張りました。
今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080722.jpg

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(おにぎり、青菜と油揚げの煮浸し)
 08時: ウォーキング
 11時: 間食(豆乳ジュース)
 13時: 昼食(ご飯、青菜と油揚げの煮浸し、鶏とザーサイのサラダ、卵豆腐)
 16時: 間食(スティックチーズケーキ)
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(ヨーグルト)

今日のWalking: 8,679歩

NHKスペシャル 「インドの衝撃」

今日も、暑かったですねぇ。

とにかく、気温が上がる前になんとかウォーキングを終わらせねば!
今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080721.jpg

今日は、昨日から始まったNHKスペシャルの「インドの衝撃」をチェック。
BRICsと言われて久しいけど、前回の中国編といい、圧倒的な人口と成長余地は想像を絶する。
その多様性といい、ハングリー精神といい、これじゃ日本は負けちゃうなぁって思う。
ともかく、すごい国です。
これからの成長を考えれば、ほとんどの業種で海外進出をしていなければ成長の余地がないのに、同じ土俵で戦えるのだろうか?
しかし、色々丁寧に長期間取材されたという感じの番組です。

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(おにぎり、卵豆腐、青菜と油揚げの煮浸し)
 08時: ウォーキング
 11時: 間食(バナナ)
 13時: 昼食(ご飯、餃子、鶏とザーサイのサラダ、キョウリの浅漬け)
 16時: 間食(SoyJoy(アプリコット))
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(十勝あずきアイス)

今日のWalking: 7,938歩

映画「クライマーズ・ハイ」

毎日同じフレーズですが、暑いですぅ。
(でも、夕方急に涼しくなりましたねぇ。)

とにかく、陽が高くなる前にウォーキング(←「お散歩」から変更!)。
今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080720.jpg

で、今日は映画を観に行ってきました。
「クライマーズ・ハイ」は、1985年の夏に起こった日航機墜落事故を追った新聞記者の物語。
原作を読んでいないので正確には分からないけど、小説が原作の映画ってメッセージをクリアにするのは難しいのかな。
日本人だったら誰もが記憶しているはずのあの夏を、あの時代の環境を思い出すのには十分だったけど。
あの夏は暑かった。
メディアが、その本来の機能・役割を果たして欲しいと思う、今日この頃です。
(それこそ、迎合したり、どうでもいい話題を永遠に垂れ流したりせずに。)

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(チーズパン、トマトと卵サラダ、野菜ジュース)
 08時: ウォーキング
 11時: 間食(バナナ&豆乳ジュース)
 13時: 昼食(カレーライス)
 16時: 間食(蒸しパンケーキ)
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(十勝あずきアイス)

今日のWalking: 11,281歩

ウォーキング・スタイル

今日も暑いぃぃ。

今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080719.jpg

ルーティンの家事と朝食と、お散歩を終えても朝10時。
今週は、ほぼこんな感じで過ごせていて、なかなかいい感じです。

そしてフリータイムは、切り抜きしていた、もしくは買い溜めていたマラソン関係の記事・本に目を通して過ごしました。
(東京マラソンがスタートした時、走り終えたランナーの充実感溢れる笑顔をTVで見て、いつかはマラソン走ってみたいってちょっと思っていたのです。で、本を買って(読まずにお蔵入り)、シューズをオーダーして(それは現在活躍中!)、そして・・・)

もちろん、マラソンするわけではなく(そもそもまだ走れませんから!)、7月5日付けの日経新聞の土曜版にウォーキング・ランニングの記事があったので、気持ちに余裕が出来たら、正しいウォーキングのスタイルを確認したいと思っていたのです。

その時はまだ腕も振れなくて、「正しいフォームの基本は、肩甲骨を動かす意識から始まる」っていう解説を実践することは出来なかったけど、そろそろ腕もある程度後ろに動かせるようになってきたので。
マラソン始めるためには、まずウォーキングから体力づくりをした方がいいらしく、マラソン関係本にはウォーキングのアドバイスも載ってます。

ウォーキングも正しいフォームやトレーニング方法を見直すだけでも、効果に大きな違いがありそう。
「散歩」と「ウォーキング」も違うと書いてあるけど、本によっては、ランニングは1km 10~3分ペースと書いてある。
今のお散歩は、平均10分/kmを切ってる。
本当はした方がいい運動前のストレッチが出来ないけど(痛みで腕が上がらない)、いつもの散歩コースに行くまでの道のりはちょうどウォームアップになってる感じ。
積極的に筋肉と関節を動かす意識を高めて、そろそろ「お散歩」は卒業かな!

「がん」という体験を何かプラスの方向に活かせなきゃ、寂しすぎます。
残り少なくなった自宅療養の生活、続けてきたウォーキングでいい結果が出せるよう頑張るぞぉ!

▼ 今日の本


金哲彦のランニング・メソッド

金哲彦のランニング・メソッド

  • 作者: 金 哲彦
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2006/11/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



私たちのRUNスタイル―ダイエットランから東京マラソン・ホノルルマラソンまで

私たちのRUNスタイル―ダイエットランから東京マラソン・ホノルルマラソンまで

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本



確実に完走できる!マラソン―走りの実力に合わせて、無理なくレベルアップ! (実用BEST BOOKS)

確実に完走できる!マラソン―走りの実力に合わせて、無理なくレベルアップ! (実用BEST BOOKS)

  • 作者: 鈴木 秀夫
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本



知識ゼロからのジョギング&マラソン入門

知識ゼロからのジョギング&マラソン入門

  • 作者: 小出 義雄
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 単行本



----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(チーズパン、アボカドサラダ、野菜ジュース)
 08時: お散歩
 11時: 間食(バナナ)
 13時: 昼食(冷やしそうめん、ポテトと大葉のサラダ)
 16時: 間食(チーズケーキ)
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(カシス&オレンジアイス)

今日のWalking: 8,125歩

今日のフレーズ

毎日同じフレーズですが、暑いですねぇ。

お散歩は、二毛作(~しながら)で頑張ってますが、今日は、Steve Jobsが2005年にStanford Universityで行った有名なスピーチを聞きながら。
(Podcastって、こういうのが無料でころがっているからスゴイよね。気分によって、MusicやNewsなど聞けるのもやっぱりiPodの功績だし。)

で、その中の1フレーズ。
"If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?"

毎日後悔しないように大切に過ごさなきゃね。
今は、早くよくなるように頑張らなきゃ。
今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080718.jpg

そして、今日はDVD「Grey's Anatomy (グレイズ・アナトミー)」 Season 3のDisk 5~8までレンタル開始。
朝一で、Diskを確保して、一気に見ちゃいました。
やっぱり、あきらめちゃだめだって思わせてくれる、いいドラマです。

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(ホットドッグ、アボカドサラダ、野菜ジュース)
 09時: お散歩
 11時: 間食(豆乳ジュース)
 13時: 昼食(ざるそば、ねばねばサラダ)
 16時: 間食(プリン)
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(バナナ)

今日のWalking: 9,108歩

久しぶりに読了

今日も暑いですねぇ。

暑い!っていうことで、念願だった、美容院に行ってきました。
手術痕(特に背中)がまだ痛いので、ちょっと行くのを躊躇していたのだけど(シャンプーしなくても濡らしたり、髪の毛流さなきゃいけないから、その時の姿勢がね・・・)、髪の毛が肩まで伸び、一番熱がこもって(しかも結べない!)中途半端な長さになっちゃったので、一大決心(ちょっとオーバーか^^;;)。
無事にハードルも超え、すっきりしましたぁ。
今日のプチHappy!です。

で、今日はこの本(全314ページ) ↓ を読了しました。


財務マネジメントの基本と原則

財務マネジメントの基本と原則

  • 作者: デイビッド メッキン
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2008/06/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



これまで、時間があるし、いろんな事をしようと(元来欲張りなので)思っていたのに、いろいろやるのは難しかった。
自分がやりたい事を出来ないというのは、諦めにも似た感情がわいてきて正直辛かった。
痛み故、集中力が続かないっていうのが大きな要因だったけど、その痛みも徐々に減ってきたので、計画したことをこなせるようになってきました。
そして、今日は入院後始めて仕事関係で必要な財務の本を読み終えることができました!
(月曜日に読み始めて、がんセンターの行き帰り読みきれるかなぁって思っていたけど、それは無理でしたが^^;;VAIOの再設定も実にめんどくさかったし。。。)

翻訳者の國貞克則さんは、アカデミーヒルズの「1日で学ぶ決算書の読み方・演習講座~個々の企業活動が財務3表にどう反映されるかを理解する~」を受講以来、すっかりファン(?!)に。
セミナー受講後、次々と本を出版してて、それも全部読んだほど。

仕事上、慣れない会計・財務の勉強をしていた時、世の中の会計本にありがちな簿記的アプローチではなく、財務3表を使って、企業の活動内容を考察するというのは、新鮮なアプローチだったし、役立つ内容でした。

で、今回のこの本も、基本的に同じ姿勢で、会計・財務の本質、日々の業務の中で使える知識を得られるという意味でとってもいい本。
本に記載しているの知識自体は、これまで勉強した内容だし復習的なんだけど、知識をどう活かすかって意味で改めて気がつかされたって感じ。
知識があるだけではスキルに過ぎず、仕事では役に立たない。
それをどう活かすのかってところが、実際には一番有用な情報なんだよね。

IRやってると、社内で事業報告をしてもらう必要があるけど、普通現場の人ってIRの実態が分からないから、協力してもらうのが中々難しい。
こういう風に説明すれば、協力してもらえるなってヒントがいっぱいありました♪
それにOJTで育ってきた人間としては、一つ一つやっていた業務の連携が見えるようになったことは、嬉しい。
なにより、楽しく読めたのがよかったです。
これも、今日のプチHappy。

あとは、食事後の不快感が早く無くなると尚Happyなんだけどなぁ。
(苦しいだけでなく、2時間ぐらいは何も出来なくなるからなぁ(涙)。本も読めません・・・頑張って量増やしているせいもあるけど)
他にももちろん不都合なことはあるけど、まぁ贅沢は言いませんから、早く痛みがもっと減って欲しいぃ。

暑いけど、今日も、もちろんお散歩頑張りました。
今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080717.jpg

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(ホットドッグ、アボカドサラダ、野菜ジュース)
 08時: お散歩
 13時: 昼食(五目ちらし、きんぴら)
 16時: 間食(チーズケーキ)
 19時: 夕食
 21時: 入浴

今日のWalking: 9,630歩

夏の必需品

今日は、こんなもの ↓ が届きました。
(もちろん、私がクリックしたからなんですけど)

扇風機
デザイン重視の扇風機
「お部屋の空気循環」で涼しく!



毎年欲しいなぁって思いながら、ついぞ買わなかったのですが、今年は猛暑だというし、我が家の旦那様は暑がりだし、そうかと言ってあまり冷房はつけなくないしという訳で、購入決定!
窓から入ってくる風をかき回して、冷房なしで寝るためのgoodsなので、とりあえずシンプルなものをチョイス。

今日、日中使ってみたけど、風を作る効果は絶大。
なかなか快適に過ごすことが出来ました。

ということで、性能には問題ないものの、日本メーカーの繊細な商品企画力を実感。
日本メーカー(特に1stブランド)の扇風機だと、首を振るとか、タイマーとか、痒いところに手が届く機能がついてるよね。
商品コンセプトがちょっと違うので、同じようには比較してはいけないと思うけど、やっぱり日本の消費者ってうるさいだろうなぁ。

今日も、もちろんお散歩頑張りました。
今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080716.jpg

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(ホットドッグ、ゆで卵、野菜ジュース)
 09時: お散歩
 13時: 昼食(ご飯、ピーマンの肉詰め、かぼちゃの蒸し煮)
 16時: 間食(マンゴ タンゴー)
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(かまくらカスター(マンゴー)

今日のWalking: 8,706歩

やられたぁ VAIO Update

今日も、暑いですねぇ。

しかし、午前中のお散歩より、日中家で過ごす方が暑いんですけど^^;;
(体に悪いので、基本的には冷房なしで過ごしてます。)

今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080715.jpg

ところで、昨日不用意にVAIO Updateのポップアップに従って、Updateしたら酷い目に合いました。

朝、PC立ち上げた時、デスクトップの様子が変わっていたから、何か変だなぁって思っていたけど、IEのお気に入りはなぜか自分で作ったブックマークは全て消えて、VAIOのリンクだけ(デフォルト?)になってるわ、プリンターの設定は消えてるわ、iTunesはインストールしたばかりの状態になってライブラリーは消えてるわ(プレイリストどうしてくれるの!)、画像ソフトもいつも使っている設定は消えてるわ、Googleデスクトップは消えてるは、確認できたものだけで、かなりの支障が出てます。
一体、何やってくれたんだぁ(怒)

インターネットアプリに移行していたものは、ツールバーなど登録し直しだけで問題なく使えるようになったけど、PCってかなりカスタマイズするから、それがリセットされるって超痛いのよねぇ。
こういうUpdateってロクなことしないから、基本的にはUpdateしないようにしていたのに、しまったぁ。
もう絶対やらないぞぉ。

プリンターの設定とか自分じゃできないし、今だ復旧途中です。
それでなくても、自分のしたい事する時間少ないのに、私の時間返して!!

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(ホットドッグ、ゆで卵、野菜ジュース)
 09時: お散歩
 13時: 昼食(冷やし中華、野菜スティック)
 16時: 間食(マンゴ タンゴー)
 19時: 夕食
 21時: 入浴

今日のWalking: 8,295歩

リベンジ!

今日は、1ヶ月半振りにがんセンターへ。
CT検査は、小1時間の所用時間。
それなのに、往復4時間半の移動。これって・・・

ちょうど通勤ラッシュの時間に電車を使って移動。
まだ、手術痕が傷むので、けっこう怖かったけど、今日は夫が早朝出勤して、ドドッと押し寄せる人の波からかばってくれたので、無事病院までたどり着けました。
早く一人でも問題なく電車に乗れるようにならなければ。

検査が思ったより早く終わって体調も良かったので、金曜日に触れることが出来なかったiPhone 3Gを見に行ってきました。
横浜ヨドバシは、すでに完売。
しかし、動作品が何台(しかし、白はなかった)も展示してあったので、ゆっくり遊んでみることが出来ました。
動作が若干もたつく感じだけど(しかしFOMAの動作よりよっぽどマシかな)、重量は気になる重さじゃなかった。
入っているソフトを全部試してみたけど、やっぱり楽しい♪
ブラウザもなかなか快適だったし。
携帯っていうより、小型PCに近いよね。

やっぱり触ると、封印していた物欲に火が・・・
(あ、でもちゃんと我慢しますよ。旦那様に呆れられちゃいますから。)
Docomoから出ないかなぁ。

しかし、外も暑いなぁ。
夏バテしないように、しないといけません。
とりあえず、酢の物、クエン酸を採るようにしなければ。

ということで、焼き梅を再びお取り寄せ(→前のエントリー)。
最近、昔ながらのしょっぱい梅干じゃなくって、甘い梅干が好みなんだけど、焼き梅ははちみつ入りの梅干と違って、自然な甘さがグゥ。
評判がよかったので、実家にもプレゼント。
今年は猛暑になるようですから、気をつけなくっちゃね。

今日のお取り寄せ
今日のお取り寄せ 美味しかったので、またお取り寄せ♪


----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床&朝食(バナナ、豆乳ジュース)
 13時: 昼食(ご飯、鶏ササミとザーサイのサラダ、夏野菜のバルサミコソースサラダ)
 16時: 間食(マンゴー タンゴー)
 19時: 夕食
 21時: 入浴

今日のWalking: 8,872歩

ひまわり

今日は、猛暑日、暑かったですねぇ。
(梅雨明けってしたんだっけ?!)

9時からお散歩始めたけれど、午前中とは言え、やっぱり暑かった。
(幸い、風があったのでましだったけど。)
熱中症にならないように、こまめに水分補給しながら歩きました。

今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080713.jpg

『がっちりマンデー!!』(退院してからずっとリアルタイムで見てます)で、ひまわりの種のことがやってました。
そろそろ、夏の花が撮りたいなぁっているんだけど、やっぱり夏はひまわりってイメージです。
サカタのタネには、画家シリーズというのがあって、ひまわりでもいろんな種類の種があるらしい。
なんか、植えてみたい。(あ、でも絶対夫に反対される。どうせ枯らすでしょって^^;;)

と思っていたら、今日遊びに来てくれた会社の同期が持ってきてくれました♪

今日の頂き物
今日の頂き物 ひまわりです♪


家族以外とおしゃべりするのは1週間振り。
性格的に会話への飢餓感はないけれど、やっぱりおしゃべりは楽しい♪
外と繋がるのもいいよね。

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(おむすび、アボガドの海苔巻き)
 09時: お散歩
 13時: 昼食(カレーライス、バナナ)
 16時: 間食(いちじくのケーキ)
 19時: 夕食
 21時: 入浴

今日のWalking: 9,314歩

5年前の姿は・・・

今朝は、体調がだいぶ持ち直してました。
(昨日の体調不良は一体何が原因だったんだろうか?)
暑くなりそうだったので、午前中にお散歩に。

今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓
my_run080712.jpg

で、今日は夫が思いついたので、昔編集したビデオを見ることに。
家庭用ビデオがまだSDだった頃、お友達と夫婦で年1回はダイビングに行き、ハウジングをつけ海の中でも撮影してました。
そして、プレミアを使ってビデオを編集。
ダイビングもご無沙汰で、HDとなってしまった今、ビデオ編集の敷居がすっかり高くなっちゃいました。
(しかも、メディアがmini DVで、変換考えとかなきゃいけなさそうだし・・・)

でも、編集したビデオって、撮りっ放しのビデオを違って、100倍面白いですよねぇ。
すっごくいい思い出。

そして、5年前の我が夫婦。
夫はスリムで、私は肉付きがよかった ^^;;
夫はすっかりメタボで、私は・・・貧相に痩せてます(まぁ、手術したから仕方がないけど。)
5年の月日って大きい!

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(おむすび、ごぼうサラダ)
 09時: お散歩
 13時: 昼食(ぺペロンチーノ、アボカドサラダ)
 16時: 間食(マンゴ タンゴー)
 19時: 夕食
 21時: 入浴

今日のWalking: 9,318歩

iPhone 3Gいよいよ発売! しかし・・・

3度目の正直。
今日は、夫の出勤時間に合わせて家を出て、お散歩してきました。
今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080711.jpg

で、今日はiPhone 3Gの発売日。
とりあえず購入は見送りしようと思っているだけど、やっぱり実物を触ってみたい!
ということで、発売時間直前に横浜のヨドバシへGo。
お店の周辺、お店の中に行列がなく静かだったので、もしかして横浜は割り当てなし?!って思ったけど、やっぱりありました、iPhone待ちの行列。
携帯売り場の一番奥から非常階段にかけて、すごく長ーい行列がありました。

しかし、残念ながら朝からちょっと体調が悪く、横浜でも5分歩いて休むって体調で、行列の最後を確認することも、端末を見ることもなく、今日は横浜を後にしました (;_;)

いろんな条件を考えるとMNPという可能性は低く、現時点ではiPhoneはセカンド携帯として考えないといけなさそうなんですよねぇ。
セカンド携帯にしては、2年間のランニングコストは約20万。
ちょっと高すぎぃ (><)

いずれは買うと思うけど、現時点ではやっぱり買えない。
iPhoneって携帯ってジャンルで語られてるけど、携帯って考えるといまいちピントがづれてしまうと思う。
モバイルコンピューティングの1歩を実現してしまう端末なんだと思う。
いつでも、どこでも繋がるという端末は、そしてAppleが提供する世界観はホント画期的。
これほどワクワクさせてくれる、今後の可能性を期待してしまう端末ってそうそうないと思う。
だから本当は欲しいだけどぉ、やっぱり我慢。
Next Generationに期待かな。
それより、他の携帯電話メーカーも頑張れ!

今日は、体調が悪くって本当に残念。
退院してから始めて体調が悪くて夕食も食べられず。
といって、まだ寝ることもできず、Sofaに座って安静にしてます。
今日は、早めに寝ましょう。こんな日もあるさ。
(しかし、何とかお散歩を午前中に終えていたのは、ホントラッキーでした。)


今日の夕暮れ
今日の夕暮れ 明日はいい日になりますように


----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(トースト、モッチェレラチーズのサラダ、野菜ジュース)
 08時: お散歩
 15時: 昼食(冷やし坦々麺)
 19時: 夕食(バナナ)
 22時: 入浴

今日のWalking: 12,946歩

ただいま検討中♪

今朝も計画未達 (;_;) 出勤時間に家を出ることは出来ませんでした。
タイマー使って、朝の家事の時間短縮して、なるべく早く朝食を食べれるようにしたのになぁ。
あ、あせる・・・

洗濯物を干すときに(今日のお洗濯指数は100!しかし、カラッと乾かなかったぞぉ)面白い雲を見つけたので、X2でパチリ。(分かりにくかったら、写真をクリックしてね。)

1912863
今日の空 怪獣が"ガォ"って感じ


この前このブログに入れた、ライオンのブログパーツはなかなか楽しい♪
これをチェックして、お洗濯してます。
Googleデスクトップのガジェットか、ウィジェットだともっと便利だなぁ。
(だって、わざわざパソコン立ち上げて、ブログにアクセスするなんて機動性低っ。)

と、計画失敗だったけど、動けるようになったら早速お散歩。
午前中にお散歩できていると、やっぱり自由時間にやれる事増えるからね。
今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080710.jpg

今日の午後は、旦那様のお許しが出たので、新しいVAIOを検討中。
しかーし、スペックの違いが分かりにくく、どのシリーズにしたらいいのか、よく分からない。
いろんなシリーズがあるけど、違いって微妙なのね。
しかも、オーナーメイド(CTO)出来るから、ますますスペックの違いなんて微妙だし。
これは、好きなデザインで選ぶがグゥ?!
Type Cにしよっかなぁ♪
久々のPC選びは、ホント楽しい♪♪

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(トースト、モッチェレラチーズのサラダ、野菜ジュース)
 10時: 間食(豆乳ジュース)
 11時: お散歩
 13時: 昼食(チキンのピタサンド、ポテトサラダ)
 16時: 間食(十勝あずきアイス)
 19時: 夕食
 22時: 入浴

今日のWalking: 8,716歩

新しいVAIOが欲しいなぁ♪ Part 2

今朝も夫の出勤に合わせてお散歩しようと思っていたけど、昨日同様ちょっとまだ無理でした(><)
そろそろ会社復帰の準備として、朝食を取って、出勤時間にきちんと動けるようにしないといけないんだけど。
朝食の量を減らせば何とかなると思うけど、食事の量を増やすのも重要だし、あと3週間余り、様子を見ながらちょっとづつトレーニングしていかなければならないかなぁ。

仕方がないので、午前の間食後にお散歩に出かけました。
今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080709.jpg


昨日遅ればせながらRSSリーダーを導入したり、デスクトップ・ウィジェットを入れてみたりしたんだけど、ウィジェットのせいでパソコンの動作が信じられないぐらい遅くなりました・・・
で、今日あえなくウィジェットはアンインストール。
結構、面白いかったのになぁ。

Googleデスクトップを入れた時もかなり重くなったけど、このウィジェット導入時のパソコンのもたつき感は許せず。
もう3年前のパソコンだし、スペック足りないだろうなぁ。
それでなくても、快適な動作速度は維持できなくなっているし、それって効率に影響する。

Vistaもそろそろ安定してきたようだし、ソフト対応もほぼ揃ってきたようだし、新しいパソコンの導入を真剣に考えようかな。ここのところ、パソコン新規導入の熱は下がっていたのに(→ この時はすごかった)、やっぱり新しいVAIOが欲しくなってきた!(→ 旦那様)

そうそう、RSSリーダーはやっぱり便利♪
アプリの検討をする余裕が今までなかったから、ずっと導入できなかったのだけど、損したなぁ。

しかし、パソコンをカスタマイズするのって、やっぱり時間がかかる。
新しいパソコン買うにも、セッティングの時間が取れるタイミングにしないとなぁ。

H.SAKAIのチーズケーキ
今日の間食 鉄人・坂井のチーズケーキです


----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(トースト、モッチェレラチーズのサラダ、野菜ジュース)
 10時: 間食(豆乳ジュース)
 11時: お散歩
 13時: 昼食(冷やし中華、ゴーヤのおひたし)
 16時: 間食(チーズケーキ)
 19時: 夕食
 21時: 入浴

今日のWalking: 8,642歩

流行の兆し? 「デジタルフォトフレーム」

今日から早い時間にお散歩を済ませようと意気込んでいたら、突然の大雨。
よかったぁ、お家出てなくて。

大雨
今日の天気 ベランダから様子見です


ランチ後、お散歩に出掛けたら雨のおかげで気温がぐっと低めになって、風も心地よかった。
今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080708.jpg

今日は、久しぶりにデジモノ系のネットサーフィンして過ごしました。
「繰り返される痛みは、人を無気力にする」っていうけど、正直大好きなデジモノでも集中力が続かなかった。
痛みはまだあるけど、随分引いてきた感じです♪
夫が探していたサービスを検索するためにサーフィンしていたけど、今日は楽しく検索できました。

で、いくつかピックアップ。

GfKジャパンが、「デジタルフォトフレーム」についての市場予測を発表(→詳細は、こちら)。
販売数量(国内)が、2007年の約2万9千台から、2008年は約9万5千台と倍以上に大幅に拡大する見通しだそうです。
我が家も貢献してますね!(→以前のエントリー(1) / エントリー(2)

我が家は、自宅用だけでなく、夫が結婚祝いのプレゼントとして「DPF-V700」を購入してるし。
私は是非、妹の結婚祝いとして、結婚式、披露宴でデジ一で写真を撮りまくってプレゼントしたいのだけどぉ ^^;;

デジタルフォトフレームのレビューも増えてきましたねぇ。

ソニー「デジタルフォトフレーム DPF-D70」~縦置き、横置きが自在に楽しめる高性能デジタルフォトフレーム

デジタル時代の「写真立て」(前編): デジタルフォトフレームを眺めて、サイズと設置性を比較する

デジタル時代の「写真立て」(後編): デジタルフォトフレームを眺めて、サイズと設置性を比較する


我が家は、デジタルフォトフレーム(S-Frame(SONYのデジタルフォトフレーム) 「DPF-V900」を購入)はとってもお気に入り♪
買ってよかったと思う、デジタル家電でーす。

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(トースト、モッチェレラチーズのサラダ、野菜ジュース)
 10時: 間食(豆乳ジュース)
 13時: 昼食(中華丼、お漬物)
 15時: お散歩
 16時: 間食(塩豆大福)
 19時: 夕食
 22時: 入浴

今日のWalking: 8,012歩

七夕 星に願いを

今日は七夕。
短冊でも書こうかなって思っていたのに、気がついたら当日になってしまいました^^;;

今、願い事を書くとしたら、やっぱり「健康になれますように」。
それに「家族が健康で幸せでありますように」とか、「ワークライフバランスの取れた充実した生活」とか、願いは尽きません。元来、欲張りな私です。
季節柄、残念ながら天の川は見れないけれど、願い事(全部!)叶えて欲しいなぁ。

梅雨らしい天気が戻ってきた関東地方ですが、今日もお散歩頑張りました。
(途中でシトシト雨に降られたけど、帽子をかぶっていたので無視して傘なしで歩きました。)
今週は、梅雨らしい天気が続くらしいけど、雨の合間にお散歩できるといいなぁ。

今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080707.jpg


塩豆大福
今日の間食 ギネス認定(?!)の塩入りです


----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(おじや、グレープフルーツ)
 10時: お散歩
 13時: 昼食(炊き込みご飯、豆腐ハンバーグ、お漬物、グレープフルーツ)
 16時: 間食(塩豆大福)
 19時: 夕食
 22時: 入浴

今日のWalking: 8,592歩

妹に影響されて、今日の間食は純和風で。
確かに若い時(?!)に比べて、和菓子への敷居は低くなっていると感じます。

それぞれの自由時間

今日は、いつもの通り、家事、朝食を終え、それから夫とお散歩へ。

ちょっと出発時間が遅くなったら、外はかなり気温が上がり、日差しも強くなってました。
外に出ただけで汗が噴出してくる。
(まだ梅雨は明けてないんだろうか??)

ほんと、そろそろ水分補給や日焼け対策に気をつけないと。
べたつきが嫌で腕には日焼け止め塗ってなかったんだけど(もちろん顔は完全防備!)、うっすら腕時計の跡。
明日から真剣に日焼け対策せねば!

今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080706.jpg

散歩の後、買い物を済ませ、午後からまるっきりフリータイム。
久しぶりに二人で何の予定もない午後を自宅で過ごしました。
お互い思い思いに過ごしたのだけど、家に二人でゆっくりできるだけで、なんとなく幸せを感じます。
のんびり万歳!

そうそう、今月からスタートしたドラマのうち、(私が知る限り)2つが医療現場を扱ってるようです。
その1つ、録画していた「コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命~」を見ました。
フェローシップでドクターヘリに挑む4人の医師のキャラクター設定が、かなりステンレスステレオタイプだったのが気になったけど、ちょっと興味を引かれるドラマであります。
第1話は仕方がないので、これから医療現場の抱えている課題なんかも織り交ぜてストーリー展開してくれることを期待。
今日放映された「Tomorrow ~陽はまたのぼる~」も録画したから、明日以降チェックしてみる予定。
「グレイズ・アナトミー」といい、最近ちょっと医療ドラマづいてるなぁ。

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(トースト、ハッシュドポテト、モッチェレラチーズのサラダ、野菜ジュース)
 10時: お散歩
 13時: 昼食(キャベツとアンチョビのサラダ、あずきアイス)
 16時: 間食(ロールケーキ)
 19時: 夕食(お鍋、グレープフルーツ
 21時: 間食(あずきアイス)
 22時: 入浴

今日のWalking: 7,999歩

girl talk

今日は、小学校時代の友人が遊びに来てくれました♪
(転勤族だったので、この絆は希少価値なのです。)

午後はgirl talk(30代ではgirlって言わない?!)で、楽しい時間を過ごしました。
今週は楽しいことばっかりだった!
先月に比べて、7月に入ってホント順調♪

手術後、医師の予告どおり、約10%体重は減ったけれど、それが顔がやつれるというような影響がなかったので、会う人、会う人、「変わってなくって安心した」って言われます。
(お尻の脂肪が落ちて、これまでのパンツを履くとかなりかっこ悪いだけどねぇ。。。)
顔痩せなくってホント良かったぁ。

しかし、今日も暑かったぁ。(梅雨明けはまだなの??)
とりあえず、午前中にお散歩して正解。
今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080705.jpg

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(トースト、ハッシュドポテト、モッチェレラチーズのサラダ、野菜ジュース)
 10時: お散歩
 13時: 昼食(ザーサイとしらすの和え麺、卵スープ)
 16時: 間食(ロールケーキ)
 19時: 夕食
 22時: 入浴

今日のWalking: 8,206歩

今週の目標クリア!

今日は、朝から激しい雨だったので、お散歩は午前中かなぁって思っていたけど、8時半頃には一気に晴れ間が覗きました。
暑くなりそうな気配だったので、慌ててお散歩へ。
(慌ててたので、iPodのレシーバー忘れちゃって、Walkingの記録が付けられず。)
まだ、比較的気温は低めで、歩くのには問題なし。

で、お散歩が終わった後は、予定していたお出掛け。
今日もWindow Shoppingへ。

7月に入って、そろそろ本格的に会社復帰に向けて準備しようという気分まで、気力が回復してきました。
まずは、毎日会社に行くため、毎日お出掛けするというのが第一歩。
今はとにかく自分が楽しい、やりたいと思うことを餌に頑張るってだけだけど、今週の目標は無事クリア!
先月までの状況を考えると、とにかく前進したなぁって思います。
(正直、先週まで痛みや何やらで辛かった (><) )
来週からは、外出している時間を増やして、しなくてはいけない事を出来るように計画しなくては。

今日の午後は、かなりの日差しと暑さ。
そろそろ梅雨明けの気配がする天気でした。

ロールケーキ
今日の間食 最近、ロールケーキがお気に入り♪
何等分にしようかなぁぁぁ



----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(トースト、ジャガソーセージ、サラダ、野菜ジュース)
 09時: お散歩
 13時: 昼食(ご飯、豚しゃぶサラダ、ゴーヤーサラダ)
 17時: 間食(ロールケーキ)
 19時: 夕食
 22時: 入浴

今日のWalking: 9,274歩

お出掛けに万歩計を連れて行くの忘れちゃったぁ。
絶対今日も10,000歩超えていたはずなのにぃ。

DVD「Grey's Anatomy (グレイズ・アナトミー)」 Season 3

昨日の夕方TSUTAYAに行ったら、リリース開始したグレイズ・アナトミーのSeason 3はラス一でした。
10枚以上レンタルしてたのに、なかなか人気ですねぇ。

で、今日とりあえずDisk 1と2を鑑賞。
(今週レンタルされたのはDisk 4まで。)

CMじゃないけど、前向いて歩かなきゃって気分になります。
たとえ大金があっても(ドラマの場合、遺産(970万ドル!)が転がり込む)、そのお金で暮らすより、自分が出来ること(やるべき事)やらなきゃ、人生面白くない。
立ち止まってしまうこともあるけど、自分の足で前に進むしかないって気になります。
失敗しても、困難な状況でも、その経験から何か学べばいいはずです。
人間、気の持ちようで、世の中の見え方が変わってくる。
私も、もうちょっと頑張らなきゃ!

今日の夕暮れ
今日の夕暮れ 明日もお天気持つかな?


今日もなんとかお天気持ちました。
今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080703.jpg

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(トースト、ジャガソーセージ、モッチェレラチーズとトマトのサラダ、野菜ジュース)
 09時: お散歩
 13時: 昼食(ご飯、豆腐の辛味噌お肉がけ、アボカドのサラダ)
 17時: 間食(黒豆)
 19時: 夕食
 21時: 入浴

今日のWalking: 12,562歩

今日はWindow Shoppingに行ってきました♪

映画「奇跡のシンフォニー」

朝食は、ほぼ日刊に載っている飯島奈美さんの「ふたりぶんの朝ごはん」からバタートーストを作ってみました。
(夫は出張中なので、実際にはひとりなんだけどさ。それにトーストする時のひと工夫を実践しただけど。)

で、トーストの上には、近所のパン屋さんで買った美味しいコンフィチュールを!
(いつから、ジャムをコンフィチュールと呼ぶのが主流になったんだろう?)

コンフィチュール
コンフィチュール フランボワフレーズ&マンゴーパッション


そして、水曜日なので、昨日に続き映画を観に出掛けました。
(昨日といい、映画館は激混み。。。)

今日観たのは「奇跡のシンフォニー」。
孤児となってしまった少年が、音楽を頼りに両親に出会うというストーリー。
ストーリー自体は、ほんとおとぎ話って内容だけど、信じる力を信じたいなって思う映画でした。
それに、主演のフレディ・ハイモアがとってもカワイかった。

今日もお出掛けにそなえて、午前中にお散歩。
今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080702.jpg

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(トースト、ジャガソーセージ、野菜ジュース)
 09時: お散歩
 10時: 間食(豆乳ジュース)
 13時: 昼食(サンドイッチ、生春巻き)
 17時: 間食(デンマークチーズケーキ)
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食((ラクトアイス(十勝あずき))

今日のWalking: 17,725歩

今日は歩いたぞぉ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます