SSブログ

久しぶりに読了

今日も暑いですねぇ。

暑い!っていうことで、念願だった、美容院に行ってきました。
手術痕(特に背中)がまだ痛いので、ちょっと行くのを躊躇していたのだけど(シャンプーしなくても濡らしたり、髪の毛流さなきゃいけないから、その時の姿勢がね・・・)、髪の毛が肩まで伸び、一番熱がこもって(しかも結べない!)中途半端な長さになっちゃったので、一大決心(ちょっとオーバーか^^;;)。
無事にハードルも超え、すっきりしましたぁ。
今日のプチHappy!です。

で、今日はこの本(全314ページ) ↓ を読了しました。


財務マネジメントの基本と原則

財務マネジメントの基本と原則

  • 作者: デイビッド メッキン
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2008/06/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



これまで、時間があるし、いろんな事をしようと(元来欲張りなので)思っていたのに、いろいろやるのは難しかった。
自分がやりたい事を出来ないというのは、諦めにも似た感情がわいてきて正直辛かった。
痛み故、集中力が続かないっていうのが大きな要因だったけど、その痛みも徐々に減ってきたので、計画したことをこなせるようになってきました。
そして、今日は入院後始めて仕事関係で必要な財務の本を読み終えることができました!
(月曜日に読み始めて、がんセンターの行き帰り読みきれるかなぁって思っていたけど、それは無理でしたが^^;;VAIOの再設定も実にめんどくさかったし。。。)

翻訳者の國貞克則さんは、アカデミーヒルズの「1日で学ぶ決算書の読み方・演習講座~個々の企業活動が財務3表にどう反映されるかを理解する~」を受講以来、すっかりファン(?!)に。
セミナー受講後、次々と本を出版してて、それも全部読んだほど。

仕事上、慣れない会計・財務の勉強をしていた時、世の中の会計本にありがちな簿記的アプローチではなく、財務3表を使って、企業の活動内容を考察するというのは、新鮮なアプローチだったし、役立つ内容でした。

で、今回のこの本も、基本的に同じ姿勢で、会計・財務の本質、日々の業務の中で使える知識を得られるという意味でとってもいい本。
本に記載しているの知識自体は、これまで勉強した内容だし復習的なんだけど、知識をどう活かすかって意味で改めて気がつかされたって感じ。
知識があるだけではスキルに過ぎず、仕事では役に立たない。
それをどう活かすのかってところが、実際には一番有用な情報なんだよね。

IRやってると、社内で事業報告をしてもらう必要があるけど、普通現場の人ってIRの実態が分からないから、協力してもらうのが中々難しい。
こういう風に説明すれば、協力してもらえるなってヒントがいっぱいありました♪
それにOJTで育ってきた人間としては、一つ一つやっていた業務の連携が見えるようになったことは、嬉しい。
なにより、楽しく読めたのがよかったです。
これも、今日のプチHappy。

あとは、食事後の不快感が早く無くなると尚Happyなんだけどなぁ。
(苦しいだけでなく、2時間ぐらいは何も出来なくなるからなぁ(涙)。本も読めません・・・頑張って量増やしているせいもあるけど)
他にももちろん不都合なことはあるけど、まぁ贅沢は言いませんから、早く痛みがもっと減って欲しいぃ。

暑いけど、今日も、もちろんお散歩頑張りました。
今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080717.jpg

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(ホットドッグ、アボカドサラダ、野菜ジュース)
 08時: お散歩
 13時: 昼食(五目ちらし、きんぴら)
 16時: 間食(チーズケーキ)
 19時: 夕食
 21時: 入浴

今日のWalking: 9,630歩
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

室川武男

頑張っていますねぇ~~~  微笑
でも、無理はいけませんよ!
食後のダンピングは、仕方ありませんね。。。
食事の量を少しづつ増やして・・・回数も増やして行くしかないですね。
無理をしない程度に、頑張りましょう!
これから、本格的に暑くなります。ご自愛ください。
by 室川武男 (2008-07-18 15:06) 

akko

コメントありがとうございます。

食後のダンピングは、やっぱり仕方がないんですね・・・
そろそろ、職場復帰が見えてきたので、その前になるべく食事の量は増やしておきたいので、頑張ってるのですが。
(さすがに会社に行き始めたら、量を少なめにして、なるべく動けるようにしなくちゃいけませんよね。回数で対応ですね。)

地道にリハビリ頑張ります。

by akko (2008-07-18 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の必需品今日のフレーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます