SSブログ

みんなにありがとう

今日は、自宅療養ラストデー。

ルーティーン通り、朝食を済ませ体調が落ち着いたら、ウォーキングに行ってきました。
いつもの遊歩道(約3.95km)を、34'08''、平均ペースは1km 9分を切り、自己記録(?!)を更新!
有終の美を飾ることができました。

退院直後から始めたこのブログですが、これにて終了。
今後は、オリジナルのブログに戻ります。

▼ Akko's Memo - AkkoとToToのHappy Life
http://ata-xyz.blog.so-net.ne.jp/

また、闘病記もイベント毎に更新していきたいと思います。
(まだ、書きかけの回があるので追々更新していきたいと思います。)

▼ 「明日への一歩」
http://www.ata-xyz.com/profession/

まずは職場でのパフォーマンスを上げることが優先になるので、更新頻度は低くなると思いますが、これからも好きな書くことを続けたいと思います。

リハビリを続けるために、思いつきで始めたこのブログですが、とにかく書いてよかった!!
挫けそうになりながらも、いろんな人に見守ってもらっている実感が、何度となく私の背中を押してくれました。
そして、コメントやメールがどんなに励みになったことか。
本当にありがとうございました!
(時には母経由の温かい応援もありがとうございます!!)

そして、献身的にサポートしてくれた母にSpecial Thanks!
毎日そばにいて寄り添ってくれた夫、家族も大きな支えになってくれました。

何が欠けても、こんなに元気になれなかったです。
まだ万全とは言えませんが、仕事をしながら自分らしく生きていけるよう、これからも頑張りたいと思います!

今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080817.jpg

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(レーズンパン、チーズサラダ)
 09時: ウォーキング
 10時: 間食(ヨーグルト&ゼリー)
 13時: 昼食(鍋焼きうどん、鶏ササミサラダ)
 16時: 間食(焼きバナナ)
 19時: 夕食
 21時: 入浴

今日のWalking: 8,483歩

自分の中では金メダル

今日もオリンピックです。

レスリング・女子が始まりました。
アテネと同じ最強(?)の4人のメンバーで臨んだ戦いでしたが、55kg級で吉田選手が「金メダル」、48kg級で伊調選手が「銀メダル」。

伊調選手の決勝戦しか見れなかったけど、決勝戦の後の伊調選手のインタビューが印象的でした。
「頑張ってきた自分、支えてくれたみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです」と言って、スッキリした表情でした。
今回こそは「金メダル」と臨んだ大会だけに、きっと悔しさもあるでしょうが、「自分が歩んできた道を誇り思う」って言えるのが素敵でした。苦しい時も、頑張った自分、努力した自分がいるから言える言葉ですよね。
見習わなくっちゃ!!

日曜日から、日本選手は毎日「金メダル」を獲ってくれました。
まだまだ注目競技もあり、どっぷり浸かっちゃおうかなと気分を入れ替えていたのですが、本日職場復帰OKの連絡がきました。「体調は問題ない?」と聞かれて、ちょっと躊躇したものの「問題ありません」と答えました。
不安、心配はあるものの、「案ずるより産むが易し」ですよね。
ちょっとづつ頑張ってみるかと、思っています。

ということで、自宅療養は残すところ後1日になりました。
月曜日の復帰はないなと思っていたところに急に連絡を受けたので、なんだか「もう?」って気分になりますが、残り1日頑張らなくては!

今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080816.jpg

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(レーズンパン、チーズオムレツ、ハッシュドポテト)
 09時: ウォーキング
 10時: 間食(バナナ)
 13時: 昼食(ご飯、豚汁、豆腐サラダ、白菜の浅漬け)
 16時: 間食(SoyJoy)
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(千疋屋のゼリー(←頂き物!))

今日のWalking: 7,857歩

My Power Song

期待どおりだったり、残念だったり、オリンピック選手のいろんな表情を見る毎日。
どんなシーンもその感動には何も付け足す必要はないけれど、音楽が重なると更に感動が深まるってことがあります。

毎日頑張っているウォーキングのお伴は、Podcastのことが多かったけれど、このところオリンピックのテーマソングを集めてPlaylistを作って聞いています。
どの曲も印象的な歌詞でいい歌ばっかりなんだけど、、「栄光の架橋」♪ゆずがお気に入り。
アテネオリンピックの男子・体操団体の金メダルとこの曲のコンビネーションは記憶に残るシーンでした。

これまで私のPower Songは、「Survivor」♪Destiny's Childだったけど、今の気分はこっちです。

 悲しみや苦しみの先に それぞれの光がある
 さあ行こう 振り返らず走り出せばいい
 希望に満ちた空へ…

▼ My Playlist -- オリンピック テーマソング集
(ひとつだけ、今回のテーマソングじゃないけど。まだ発売されていない曲もあるんですねぇ。)

栄光の架橋

栄光の架橋

  • アーティスト: 北川悠仁,岩沢厚治,松任谷正隆
  • 出版社/メーカー: SENHA&Co.
  • 発売日: 2004/07/22
  • メディア: CD



笑ってみせてくれ

笑ってみせてくれ

  • アーティスト: BAND FOR“SANKA”,小田和正,佐橋佳幸,トータス松本
  • 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: CD



もっと遠くへ/オーケストラ

もっと遠くへ/オーケストラ

  • アーティスト: レミオロメン,藤巻亮太,小林武史,四家卯大
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/07/30
  • メディア: CD



GIFT

GIFT

  • アーティスト: Mr.Children,桜井和寿,小林武史
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2008/07/30
  • メディア: CD



この瞬間(とき)、きっと夢じゃない

この瞬間(とき)、きっと夢じゃない

  • アーティスト: SMAP,Hi-Fi CAMP,大智,長岡成貢,youwhich
  • 出版社/メーカー: Vicctor Entertainment =music=
  • 発売日: 2008/08/13
  • メディア: CD



今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080815.jpg

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(レーズンパン、チーズオムレツ、野菜ジュース)
 08時: ウォーキング
 10時: 間食(豆乳ジュース&バナナ)
 13時: 昼食(じゃことザーサイの和え麺、豆苗炒め)
 16時: 間食(豆乳おからクッキー)
 19時: 夕食(キーマーカレー、カボチャのバター炒め、ブルーベリー)
 21時: 入浴
 23時: 間食(ヨーグルト)

今日のWalking: 6,937歩

苦渋の決断

マラソンの野口選手ではありませんが、苦渋の決断をしました。
そんなに大袈裟な話でもないのですが、明日から予定していた夫の実家方面への帰省をキャンセルすることにしました。

毎年お盆に帰省することはなかったのですが(そもそも勤務先にはお盆休みがなかったし)、今年は祖母様の米寿のお祝いがあったり、弟の入籍があったり、外せない予定になってました。
夫は「無理しないでいいやで」と常に言ってくれてたし、友人も「本当に行くの?」と心配してくれていたけど、いろんな人に心配してもらって、見守ってもらっているのが分かっていたから、直接お礼を言いたい、元気な姿を見せたいと思っていたのです。
何かイベント、目標があることがリズムになり、リハビリの推進力になるということもあったし。

しかし、会社復帰の時期の延期(結局復帰許可がまだ下りず8月18日というのも危うい)に続いて、(大きな意味で)2度目の挫折です。
私の「弱い心」が顔を出し、前に進むことができないのです。

とにかく痛みが引かないこと、食事をするのに自信が持てないというのが大きいのです。
体調が悪くなるんじゃないか、痛みがひどくなるんじゃないという不安、恐怖心が先に立ち、長期(といっても今回は2泊)の外出にも踏み出せません。

開胸手術で肋骨を切断したことによる胸を前後から圧迫されているような痛み、それに伴う内臓の痛み、皮膚の痺れ、動くたび切除した皮膚が引っ張られてピリピリするような痛み、手術痕の腫れ、赤み、と上げれば切りがない痛みは、薄皮を少しづつはがすように楽になってきています。

痛みが引いてきていることも、時間が解決してくれることも分かっているとは言え、あと1歩の痛みがひかないのが現状。たぶん、痛みが減ってきているという事実が、逆に痛みを意識してしまうんだと思います。
手術に限らず、怪我をした時などの痛みは、いつのまにか「あれ?痛くない?!」となると聞くので、帰省するって決めていた時には、今日までにそんな日が来てくれるって期待していたのです。
しかし、その時はまだ先のようです。

痛みは、外出するのに下着をつけなきゃいけないということにもハードルになっています。
主治医の医師は男性だし、あんまり分からないんだと思うけど、女性の場合は外出するとき下着を付けないわけにはいきません。痛み、痺れがある胸部に下着をつけなきゃいけないというのは、かなり体調を不安定にするのです。母がいろいろ楽な下着を探してきてくれたり、ヌーブラを試したりするのですが、胸部が何かに接触している状況はその締め付け具合と関係なく、痛みを増幅させるのです。

そして、食事のこと。
幸い退院時に比べて比較にならないほどスムーズに食べれるようになったけど、まだまったく喉につまらなく食べれるという状況にはありません。そして食事に伴う、ダンピング症状の問題。これは、食べる量を制限することである程度コントロール出来るのですが、見極めが結構難しい。あるタイミングでストンと落ちてしまうのです。それに、下着を付けていると症状はひどくなります。

一歩を踏み出さなければ何も変わらないのに、結局前に踏み出す勇気がありませんでした。
これまで、痛みなどを堪えて頑張ったことで乗り越えられたことが一杯あるのに、その教訓を自分に活かすことが出来ません。

世の中には、私の痛みが大したことないほど苦しんでいる人が沢山いるというのに、オリンピック選手が頑張っている姿を見て勇気をもらっているというのに、ダメですね。
たかが、2泊の外出もできないなんて。直接お礼も言えないなんて。

しかし、今日の決断を無にしないように頑張るしかありません。
痛みが引く努力を続けていきます。
まずは動いて体力をつけること。
動いていることで、筋肉がつき、内蔵の安定に寄与しているのは実感しているし。

そして、最近教わった呼吸法を追加。
正しい呼吸法(腹式呼吸)が健康にも、痛みにもいいということは以前から知っていたけど、最近そのやり方を教えてもらいました(結構難しいんですよねぇ)
しかし、深く息を吸い込むのは肋骨が動くことに繋がり、吸い込むだけで痛いのです。
(ここ数日試してはいるものの、寝てやるのはとてもキツイので、今は座りながら実践中。)

でも、これぐらいの痛みには耐えなければ。
退院直後には、手術による空咳も我慢せずに痛みをこらえてしているうちに、ほとんど出なくなったし。

今、微々たるものだけど自分がやれることを頑張り、自分の「弱い心」と向き合わなければなりません。
あんなに目標にしていた職場復帰にも躊躇しているなんて、情けない。
踏み越えれば、そのうち何とかなるはずなのに、一歩が踏み出せないなんて、いいわけがありません。
たぶん、主治医はこういう事態を考慮して、早めの職場復帰を奨励していたのでしょう。
本当は「案ずるより産むが易し」なんだと思います。だから、この「弱い心」をなんとかしなければ。

とにかく、まずはウォーキング。これは、今日もちゃんと頑張りました。
今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080814.jpg

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(レーズンパン、ビーンズサラダ)
 08時: ウォーキング
 10時: 間食(焼きバナナ)
 13時: 昼食(鳥雑炊、お味噌汁、ひじきの煮物、白菜の浅漬け)
 16時: 間食(シュークリーム&マンゴケーキ)
 19時: 夕食
 21時: 入浴

今日のWalking: 8,808歩

自分色のメダル

今日は、まともにオリンピック観戦。

時差がないオリンピックというのは、普通の社会人(金融業界は、夏枯れの時期だからちょうどいい?!)には鬼門ですね。
よっぽど時差がある(アテネとか最高だった?!)方が、どっぷりつかっちゃうかも。
世間では多少盛り上がりに欠けるかもしれませんが、逆に私は社会人になって一番盛り上がってます。

今日は、朝は競泳・男子200mバタフライで松田選手が「銅メダル」!
銅メダルを「自分色のメダル」と表現した松田選手の清々しい笑顔はよかったです。
結果が出なくてもこつこつと努力した自分を褒めてあげられるのは、見習いたい。

そして、夜は柔道・女子70kg級で上野選手が「金メダル」!
女子はすごいですねぇ。プレッシャーに負けず、結果を出してます。
上野選手は、なかなか表情を変えなかったけど、優勝後の笑顔はかわいかった。
やっぱり、結果はともかく笑顔がいいよね。

それ以外にも、あまり注目されてない競技でも日本の選手の皆さん頑張ってますね。

私も笑顔を積み重ねていきたい!って思います。
「コツコツ」ですね。

暑い日が続いていますが、大気はどんどん不安定になっている模様。
ウォーキング途中でパラって来ましたが、今日も無事完走。
一昨日・昨日と頑張ってハイペースだったせいか(ちょっとだけ筋肉痛)、今日はちょっとペースは遅めでした。

今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080813.jpg

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(レーズンパン、ツナサラダ)
 08時: ウォーキング
 10時: 間食(焼きバナナ)
 13時: 昼食(牛丼、お味噌汁、きんぷらごぼう、白菜の浅漬け)
 16時: 間食(Perfect Plus)
 19時: 夕食
 21時: 入浴

今日のWalking: 7,833歩

やっぱり「1本」がいいね!

朝起きて、ベランダに出ると外は小雨模様。
まず思ったのは、何時にウォーキングしようということ。

すぐにテレビをつけて、"d"ボタンを押すと、雨は午前中には止む感じ。
ホッと胸をなでおろし、朝の家事をこなしていると、予想どおり雨は止みました。

いやぁ、ウォーキングはすっかり「習慣化」しました。
やらないと何か気分が悪いのです。
それに、ウォーキングしないことで回復が遅れるんじゃないか不安というのも正直なところ。

夫は、「雨なら無理してやらなくていいんやで。別に他の方法でもええやん」と。
確かに雨ならWii Fitでワークアウトでもいいかもね。
でも、外を歩くって、なかなかいいものなのです。

なかなか引かない痛みに四苦八苦しながらも、リハビリのウォーキング自体は順調。
しかし、痛みと食事の戦いはまだまだ終りが見えそうにありません。

食事の量がなかなか増えないので、間食でいろいろチャレンジしていたら、今日はこれで撃沈 (><)
今まで間食でダンピング症状が出ることってなかったのに、かなりの不快感。
食べすぎちゃったみたいです。。。
とりあえず安静にするしかないので、じっと我慢していたら、胃腸にしか血液がいかない感じで、あっという間に1時間以上経過している事態に。
午後の間食も、無理した結果が残っていたのか、ほとんど午前中と同じ状態に。
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ですね。

そんなこんなで今日は、朝は体操、競泳と思っていたのに観戦できず (;_;)
(というか、ほんと今日はなーんにも出来なかった・・・こんなことで復帰は可能か?!)

ちょっと凹んでいたら、夜は柔道、女子サッカーと見ることが出来ました♪

柔道・女子63kg級の谷本選手、やりました!
オール1本での「金メダル」はお見事です。
3位決定戦では相手の反則(柔道着を直して遅延行為だったみたい)で優勢勝ちとか、なんだ??、これってスポーツ??って思うシーンがあったので、「1本」は柔道らしい勝ち方でスッキリ。
「1本」勝ちが見られる柔道にして欲しいです。

それに、"なでしこ"も頑張ってました。
後半の怒涛の得点は、すごかった。

それにしても、女子は強いですねぇ。
女子の一人として、私も頑張ろう!!

今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080812.jpg

昨日に引き続き34分台で完走!
退院時は、40分オーバーだったから、かなりの進歩じゃない?!

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(レーズンパン、ビーンズサラダ、野菜ジュース)
 08時: ウォーキング
 10時: 間食(バナナ&焼きおにぎり)
 13時: 昼食(ご飯、お味噌汁、フィッシュバーグ、ごぼうサラダ)
 16時: 間食(Perfect Plus)
 19時: 夕食
 21時: 入浴

今日のWalking: 8,375歩

朝は北島、夜はオグシオ、錦織

職場復帰までラスト1週間(予定)。

ということは、つまりまだ自宅療養、フリータイムがいっぱいということ。
今日も、ゆっくりオリンピック観戦です。
せっかくだから、楽しまなくっちゃね。

水泳とバトミントンは一応経験者。
なので、今日は、朝は北島、夜はオグシオ、そして錦織をチェックする計画で。

こんなに必死にオリンピックを見るのは(見られるのは)、ほんと学生時代振りです。
なんか新鮮。

午前中はもちろん、競泳男子100m平泳ぎの決勝を観戦。
北島康介選手が見事「金メダル」!しかも58'91''の世界記録!!

入りは1位だったけど50mのターンは3位で、「やっぱり日本は駄目なのか」と勝手に意気消沈したけど、それは一瞬のこと。「最後まであきらめちゃいけない」ということを改めて感じさせてもらいました。見事なレースでしたねぇ。
最後のかきが流れているように見えたけど、それでもWorld Record!
ゴールの瞬間を固唾を飲んで見守り、「金メダル」決定の時は、力一杯(痛いの忘れてた^^;;)拍手して、飛び上がって一人で盛り上がりました。不覚にも涙まで出たりして。
有言実行はさすがです。努力の賜物ですね。
私も頑張らねば。

夜は、話題のオグシオ、そしてテニスの錦織。
バドミントン(バトミントン(?))の女子ダブルスは、オグシオばかりが話題になり、他の出場選手を知らなかった^^;;のですが、前田・末綱ペアが世界1位に逆転勝ちとか。(←知らなかったので、当然試合を見てない)これは、メダルの期待が高まります。
オグシオは完全アウェーの中、苦しい試合でした。錦織は、試合(放映)時間が分からず、先に結果を知ることとなりました・・・・・。
でも、みんな頑張った。頑張る姿は美しいです。

今日は暑さがぶり返し、湿度も高かったですが、私は私で私のお仕事頑張りました。
今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080811.jpg

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(レーズンパン、ごぼうサラダ、野菜ジュース)
 08時: ウォーキング
 10時: 間食(バナナ)
 13時: 昼食(ご飯、お味噌汁、豆腐ハンバーグ、ごぼうサラダ)
 16時: 間食(フルーツグラノーバ&ヨーグルト)
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(ヨーグルト&バナナ)

今日のWalking: 7,413歩

やったね、金メダル!

サッカー男子1次リーグ・日本-ナイジェリアの結果にがっかりしながら、チャンネルを変えたら、運良く「金メダル」の瞬間を目にすることが出来ました。

柔道・男子66キロ級の内柴選手が見事「金メダル」!
選手が実力を出し切ればメダルであろうとなかろうと関係ないとは思うけど、やっぱり「金メダル」の笑顔は最高ですね。
その笑顔を見ると、こっちまで胸が熱くなりました。

内柴選手は、アテネではオール1本勝ちで印象深かった。
しかし、今回の柔道の試合は、明らかにアテネの時と比べて一本勝ちが少ない。
昨日から久し振りに柔道の試合を見ていたけど、なにか違和感があった。

その違和感がどこから来るのかわからなかったけど、夫と父は「レスリング的になって面白くない」「柔道は組むから面白いのに」とのこと。
男性は体育の授業で柔道をやるから、実体験から感じる違和感、物足りなさなんだろう。
確かに、どの選手も組むことを嫌がり、やたら低姿勢なのが目立つ。
スポーツは決められたルールの中で、選手が競い合うものだけど、国際ルールの変化は柔道の面白さを削いではいないのだろうか?小さいものが大きいものを倒すのも柔道の面白さだと思うけど、豪快な技がほとんど見れなかったのは残念。

まぁ、でも「金メダル」はやったね!!

明日は、100m平泳ぎの決勝があるから、またそれも楽しみ。
時間もあるし、久し振りにオリンピックを満喫しましょう。

今日は、足首の怪我が癒えた夫と一緒にウォーキング。
今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080810.jpg

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(おにぎり、お味噌汁、出し巻きたまご、浅漬け)
 08時: ウォーキング
 10時: 間食(バナナ&豆乳ジュース&おにぎり)
 13時: 昼食(明太子パスタ、ごぼうサラダ)
 16時: 間食(SoyJoy&ヨーグルト)
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(黒豆)

今日のWalking: 9,110歩

熱戦スタート!

今日は、妹と夫と3人でのんびりと。

先週妹が持ってきたキャッシュフローゲームが楽しむにはイマイチ(?!)だったので、今日は3人でこのゲームを。

▼ 「いただきストリート」(通称「いたスト」)


ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special

ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game


店や株を買って「資産」を増やしゴールを目指す、双六ゲーム。
今日は始めてだったので、ゲームのルールを把握するので終了。
ルールや戦略を理解しないと面白くないゲーム(そうしないとただの双六になってしまう!)なので、お楽しみは次回に持ち越し。勝負はこの次!

で、ゲームをやりながらテレビを2画面モードにして、朝からオリンピック観戦。
重量上げや柔道を予選から見るなんて、中学生?以来かな。
オリンピックの種目は普段目にすることのない競技も多く、情報を持ってないこともあり、メディアの影響を受けがち。
「メダル期待」なんて言われると、なんか期待して見てしまう。

でも、選手本人がメダルを目指すの別として、あまり煽り過ぎるのはどうなんだろう?
実際、素人が見ていても、その人の調子や世界の中でのレベルはある程度想像できてくる。
煽っておいて、結果次第で手のひらを返しがち。
選手が可哀想。
メダルが取れなくても、力が出し切れればいいんじゃない?
結果じゃなくって、選手の清々し表情を見たいなって思う。

それにしても、「平和の祭典」と称されるオリンピック開幕の日に、一方で戦争が起きてる。
同じ国で、オリンピックに参加している選手と戦争に参加している兵士がいる現実。
こんなこといつまで繰り返されるのだろう?


今日は、先週に引き続き運動不足の妹と一緒にウォーキング。
今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080809.jpg

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(レーズンパン、ツナサラダ、野菜ジュース)
 08時: ウォーキング
 10時: 間食(バナナ)
 13時: 昼食(お寿司、お味噌汁)
 16時: 間食(杏仁豆腐)
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(黒豆)

今日のWalking: 7,994歩

今日は「末広がり」で「縁起のいい日」

今日は、2008年8月8日。
8が並ぶぞろ目の日で、「末広がり」で「縁起のいい日」。

世間で言えば、北京オリンピック開幕の日。
(漢字の国だから当然と言えば、当然だけど)中国でも「八」が縁起のいい数字だと認識されているんですね。

残念ながら色々あるから、いつものオリンピックより開幕前のワクワク感が少ない感じなのですが、選手の頑張りを目にすれば勝手に盛り上がってくるでしょう。
選手が実力を発揮して、悔いのない戦いをして欲しいものです。

で、ローカルNewsだけど、今日は我が家にとっては弟(私にとっては義弟)の入籍の日。
支えあえる人と出会い、今日という日を弟が迎えたことがとっても嬉しい。
「結婚」も、スタート地点に立つより、これから先ずっと2人で歩み続けることが大事で大変。
人生いろんな事があって、命も愛情もすべて永遠ではないけど、二人で歩む道が幸せなものであった欲しい。

新鮮な気持ちっていつまでも取ってはおけないけど、

 You are THE ONE AND ONLY for me.

と思い続けられれば、幸せだと思う。

今日は、関東は今年初めての猛暑。
今朝はダンピング症状がひどかったので、スタートが1時間ぐらい遅くなった(だから余計いつもより暑かった!)、ちゃんと完走できました。

今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080808.jpg

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(レーズンパン、ビーンズサラダ、パンプキンスープ)
 09時: ウォーキング
 10時: 間食(バナナ&豆乳ジュース)
 13時: 昼食(ご飯、フィッシュバーグ、納豆、お味噌汁)
 16時: 間食(黒豆)
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(杏仁豆腐)

今日のWalking: 9,892歩

続きは来年までお預け?!

昨日借りた「グレイズ・アナトミー シーズン3」の最後の1枚を見終えました。
たぶん、シーズン3を放送している時から、シーズン4を作ることは決まっていたのだろう。
「24」みたいに、続きはシーズン4でって感じで終わってしまいました・・・

こういう作り方ってやめて欲しい。
WOWOWでは、秋にシーズン4をやるみたいだけどWOWOWは見れないし、たぶんDVDになるのは来年だろうから、続きは来年はまでお預けってこと?!
シーズン3だって、3回に分けてレンタルだから、前回の内容忘れてしまうのになぁ。
といっても、その戦略にいつも分かっていながら踊らされるんだけどね。
(そーいえば、「24」のシーズン7も確か来年に持ち越し?!(こっちは確かストの影響だったはずだけど))

ほんと、今日も暑かった。
しかし、ウォーキングは頑張りました。

今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080807.jpg

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(レーズンパン、カッテージチーズサラダ、野菜ジュース)
 08時: ウォーキング
 10時: 間食(バナナ&豆乳ジュース)
 13時: 昼食(カレーライス、サラダ)
 16時: 間食(バナナとオレンジのプリン)
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(ライチゼリー)

今日のWalking: 9,747歩

DVD「グレイズ・アナトミー シーズン3」

今日は、グレイズ・アナトミー シーズン3のDisk 9 - 12のレンタル開始。
シーズン3もこれで最終話。

シーズンも3になると、ネタも尽きてくるのか、ちょっと鼻につくぐらいドタバタ模様。
それでも、定番のメレディスのモノローグ、次々と襲ってくるトラブルや問題に悩みながら、凹みながらも、前向きに生きていく姿勢が明るい気分にしてくれます。

メレディス's モノローグ

計画には予想外の事態が
想定されていない

予期せぬことは起こる

オベ室でも そして人生でも

対応は柔軟に

予期せぬことに
うまく対応できる人もいる
計画変更を強いられる人も

そして努力する


今日見たエピソードの中で、開胸手術のシーンが出てきた。
自分の手術痕、医師からの説明を聞いているので、そのシーンが自分に行われたのとほぼ同じ状況だったと思われた。
あらゆる意味で、それは壮絶なシーン。
なるほど、これほど体にダメージがあるはずよね、と思う。
認識しているとはいえ、早く痛みはひいてほしい (><)

今日も暑い中、ウォーキングは頑張りました。
痛みがあっても、良くなるためだもん、努力しなくちゃね。
今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080806.jpg

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(チーズパン、夏野菜サラダ、野菜ジュース)
 08時: ウォーキング
 10時: 間食(バナナ&豆乳ジュース)
 13時: 昼食(ご飯、ピーマンの肉詰め、豆苗炒め、納豆、京菜)
 16時: 間食(SoyJoy&オレンジゼリー)
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(プリン)

今日のWalking: 10,375歩

タイミングよく

出勤する夫と一緒に自宅を出てウォーキング。
ダンピング症状と闘いながら慌てて準備したら、レシーバーを忘れてしまった^^;;
(ということで、Nike+ iPodで計測できず。)
でも、なんとかほぼいつもの同じペース(所要時間)で完走できました。

体調が悪いと大変だけど、こういうトリガーがあった方が生活のリズムはつけやすい。
基本的に怠け者^^;;なので、何かに急き立てられたがいいみたいです。

今日は朝から、おもーい雲が垂れこめていましたが、ウォーキングをしている時も、嫁として横浜で所用を済ませて時も雨には合わず。
横浜でも局地的な大雨が降ったらしく、店員さんに「雨大丈夫ですか?」って言われた時に初めて大雨が降ったことに知った次第。
確かに横浜駅周辺はかなり地面が濡れていて、空気も雨の匂いがしたけれど、最寄駅ではほとんど雨は降っていたかったみたい。

ここのところ、局地的な大雨が続いてますね。
テレビで見る限り、都心部は相当雨でやられているみたいだけど、幸か不幸かまだ通勤してないので、影響なし。
今日も運よく雨に合わなかったし。
しかし、このところのゲリラ(?!)雨は気象庁にも予測不可能な雨みたい。
被害も出ているし、実家から帰る夜道では、よく雷(雷光だけだけど)に合うので、気をつけなければね。

これもやっぱり温暖化の影響なのかな?

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(チーズパン、ビーンズサラダ、野菜ジュース)
 08時: ウォーキング
 10時: 間食(バナナ)
 13時: 昼食(ご飯、鶏ささみとザーサイ&ねぎのサラダ、納豆、京菜、お味噌汁)
 16時: 間食(木苺のムース)
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(ヨーグルト)

今日のWalking: 12,268歩

”続けることができる人”になる!

相変わらず、今日も暑いぃぃ。
しかも、日に日に暑くなる時間が早くなっている気がする。

今日は、朝食後ちょっと調子が悪く、のんびりしてからウォーキング。
いつもより1時間程遅いスタートで、とても暑かった (><)

今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080804.jpg

平日・休日関係なく同じリズムで生活しているし、今は会社に行ってないのに、なぜだが月曜日って調子が出ない。
これも、「サザエさん現象」?
今日は、ちょっと自分を甘やかして、食事後に寝て過ごしてしまいました・・・

夕方から少しづつ調子が出てきたので、こんな本を読みました ↓
タイトルの「仕事のできる」という部分はおいといて、「なぜ筋トレをするのか」という部分に惹かれて。

今は毎日運動するという、かつてと比べモノにならないぐらい健康的な生活を送っているけど、これから大切になるのは「続ける」ことと思う。
「がん」になって、自分にとって大切なものがかなりシンプルになって、プライオリティーも変化した。
ワークライフバランスが問われるようになったけど、基本は健康だよね。
そのためには、食事・睡眠・運動をバランスよく、規則正しくとるというのが一番だと実感している。

この本の冒頭で書かれている、

ビジネスパーソンがこれからの時代を生き残るのに有益なスキルは、「英語」「IT」「金融知識」とよく言われる。私はここに「筋肉」を加えたい。筋肉を鍛えることは、いまや単なる趣味やレクリエーションではなく、「将来的に大きなリターンを生む自己投資」である

というのはなるほどと思う。
そして、「続けること」の重要性を説き、続けるために

トレーニングの目的を明確にする→有効で現実的な目標を、期限と数値で設定する→目標達成のためになすべきことを具体的な行動に落とし込む→行動を継続するための仕組みをつくる→実行する

というのは、確かに筆者の言うとおり、トレーニングもビジネスでも一緒だなぁって思う。

目的を明確にするって重要。(よく手段が目的化したりするんだよねぇ。)
結局、「QOLを上げて、Happyになる!」っていう目的がしっかりしてるから、私はウォーキング続けられていると思う。
そして、今は自宅療養生活の中でウォーキングをする行為が仕組み化出来てるのも大きい。
(そうそう、ウエアがおしゃれだと効果も高まるらしい!これはばっちりOKだね^^;;)

筆者によれば、半年続ければ半永久的に続けられるらしい。
これだけ習慣化できても、まだ4ヵ月。
これで終わることなく、社会復帰しても続けたいなぁって思う。
社会復帰したら、また別の仕組み化が必要だろうなぁ。

この本のようにすべてをトレーニングに結びつけるつもりはないけど、結構ためになりました。


仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書 や 5-1)

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書 や 5-1)

  • 作者: 山本ケイイチ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2008/05/29
  • メディア: 新書


----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(チーズパン、ツナサラダ、野菜ジュース)
 09時: ウォーキング
 10時: 間食(バナナ&豆乳ジュース)
 13時: 昼食(ご飯、フィッシュバーグ、ゴマかぼちゃ、ゴーヤのお浸し)
 16時: 間食(グリコ 『毎日果実』)
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(ヨーグルト)

今日のWalking: 8,215歩

Wii Fit復活!

夫が「Yellow Card」を貰ったので(?!)、今日は食事指導From栄養管理士を受けに病院に行ってきました。
今年は、なにかと食事指導と縁のある年です・・・

背が高くて、顔が小さいおかげで、あまり肥って見えない夫。
食事指導の前に体重計に乗せられて、「思ったより(体重)ありますね」と言われる始末。
それでも体重が肥満ゾーンに入っているわけではなく、賛否両論ある腹囲85cm以上に引っかかっているのです。
(本人の名誉のために、サイズは伏せて!)
そう、わが夫は「メタボ夫」に昇格(?!)してたのです!

さぁ、大変!
ますます食事管理が重要です。
BMI、標準体重、腹囲サイズと、健康指標はいろいろあるけれど、万人に絶対的な指標にはなりえません。
基本的には、20代の標準体重(太っていたら別でしょうけど)がその人のベスト体重で、それをキープできるように運動や食事でコントロールするのが健康の秘訣のようです。

デスクワーク中心だと、男性でも1日の必要摂取カロリーって思ったより少ない。
平日は、朝食以外は外食せざるを得ないし、なかなかサポートしてあげれない。
そうなると、やっぱり本人の自覚が一番重要。
外食でカロリーコントロールするのって大変だけど、頑張ってもらいましょう。

そして、カロリーコントロールとともに(平日の)運動も必要になってきます。
休日は体を動かしている方だけど、日々の積み重ねも大切のようで、ほこりが溜まっていたWii Fitが復権です。
基本的に効果測定は体重を記録していくのがいいということで、Wii Fitで楽しく体重管理!
体重だけだったら普通に体重計で測れるけど、自動的にグラフ作ってくれるし、Wii Fitだと便利だよね!!

私も痛みがなくなったら、ヨガとかしよっと♪
とりあえず今は、私は毎日ウォーキングです。

今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓
今日は、運動不足の妹とおしゃべりしながらウォーキング。

my_run080803.jpg

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(おにぎり、出し巻き卵、お味噌汁)
 13時: 昼食(ご飯、餃子、鶏団子のスープ、ゴーヤのお浸し)
 16時: 間食(ロールケーキ)
 17時: ウォーキング
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(豆乳ジュース)

今日のWalking: 10,460歩

LifeHack ?! バナァナァ

今日は、久し振りに横浜でお買いもの。
(あまりに暑くて、ワンピース+ビーチサンダル(一応レザーだけど)で行っちゃった^^;; いくつだ?! だって、暑かったんだもん。)

で、こんなの ↓ 買いましたぁ。

今日のお買いもの
今日のお買いもの バナナまもるくん


いつまで必要か分からないけど、当分、間食を続けることになりそう。
今は、とにかく外食がちょっと苦手。
メニューもそうだけど、食べる量を気を付けないと辛い目にあうのだ (><)

職場復帰したら、食事の量は減ると思うから、間食って重要になると思う。
ということで、いろんな栄養補助食品を試してシュミレーションしてるんだけど、やっぱりちょっと飽きちゃうのだ。
で、最近お気に入りのバナナを持って行けばいいんだ!と思って。

何年か前に、どんな形状、サイズでも入るバナナケースが発売されたってニュースが話題になったことを思い出し、LOFTで探してみました。
そしたら、やっぱりありました♪
またひとつ、秘密兵器が増えました。

今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080802.jpg

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(おにぎり、出し巻き卵、お味噌汁)
 08時: ウォーキング
 10時: 間食(バナナ)
 13時: 昼食(ご飯、スープ)
 16時: 間食(SoyJoy&焼きおにぎり)
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(豆乳ジュース)

今日のWalking: 14,480歩

さぁ、8月

いよいよ8月ですね。
今日も真夏日。
暑いですが、ラストスパート頑張ります!

今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080801.jpg

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(クロワッサンサンドイッチ、トマトサラダ、野菜ジュース)
 08時: ウォーキング
 10時: 間食(バナナ)
 13時: 昼食(ご飯、フィッシュバーグ、ごまかぼちゃ、京菜)
 16時: 間食(SoyJoy)
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(ヨーグルト)

今日のWalking: 8,084歩

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。