SSブログ

ウォーキング・スタイル

今日も暑いぃぃ。

今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080719.jpg

ルーティンの家事と朝食と、お散歩を終えても朝10時。
今週は、ほぼこんな感じで過ごせていて、なかなかいい感じです。

そしてフリータイムは、切り抜きしていた、もしくは買い溜めていたマラソン関係の記事・本に目を通して過ごしました。
(東京マラソンがスタートした時、走り終えたランナーの充実感溢れる笑顔をTVで見て、いつかはマラソン走ってみたいってちょっと思っていたのです。で、本を買って(読まずにお蔵入り)、シューズをオーダーして(それは現在活躍中!)、そして・・・)

もちろん、マラソンするわけではなく(そもそもまだ走れませんから!)、7月5日付けの日経新聞の土曜版にウォーキング・ランニングの記事があったので、気持ちに余裕が出来たら、正しいウォーキングのスタイルを確認したいと思っていたのです。

その時はまだ腕も振れなくて、「正しいフォームの基本は、肩甲骨を動かす意識から始まる」っていう解説を実践することは出来なかったけど、そろそろ腕もある程度後ろに動かせるようになってきたので。
マラソン始めるためには、まずウォーキングから体力づくりをした方がいいらしく、マラソン関係本にはウォーキングのアドバイスも載ってます。

ウォーキングも正しいフォームやトレーニング方法を見直すだけでも、効果に大きな違いがありそう。
「散歩」と「ウォーキング」も違うと書いてあるけど、本によっては、ランニングは1km 10~3分ペースと書いてある。
今のお散歩は、平均10分/kmを切ってる。
本当はした方がいい運動前のストレッチが出来ないけど(痛みで腕が上がらない)、いつもの散歩コースに行くまでの道のりはちょうどウォームアップになってる感じ。
積極的に筋肉と関節を動かす意識を高めて、そろそろ「お散歩」は卒業かな!

「がん」という体験を何かプラスの方向に活かせなきゃ、寂しすぎます。
残り少なくなった自宅療養の生活、続けてきたウォーキングでいい結果が出せるよう頑張るぞぉ!

▼ 今日の本


金哲彦のランニング・メソッド

金哲彦のランニング・メソッド

  • 作者: 金 哲彦
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2006/11/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



私たちのRUNスタイル―ダイエットランから東京マラソン・ホノルルマラソンまで

私たちのRUNスタイル―ダイエットランから東京マラソン・ホノルルマラソンまで

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本



確実に完走できる!マラソン―走りの実力に合わせて、無理なくレベルアップ! (実用BEST BOOKS)

確実に完走できる!マラソン―走りの実力に合わせて、無理なくレベルアップ! (実用BEST BOOKS)

  • 作者: 鈴木 秀夫
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本



知識ゼロからのジョギング&マラソン入門

知識ゼロからのジョギング&マラソン入門

  • 作者: 小出 義雄
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 単行本



----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(チーズパン、アボカドサラダ、野菜ジュース)
 08時: お散歩
 11時: 間食(バナナ)
 13時: 昼食(冷やしそうめん、ポテトと大葉のサラダ)
 16時: 間食(チーズケーキ)
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(カシス&オレンジアイス)

今日のWalking: 8,125歩
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。