SSブログ

映画「マンデラの名もなき看守」

今日は、水曜日だったので、また映画に行ってきました♪
(もちろん、極秘裏にでーす。)
本当は有楽町で観ようかと思ったんだけど、川崎でもやっているのが分かったので、今日のところは川崎で観ることにしました。そろそろ、もう少し都心に行く訓練もしなくっちゃなぁ・・・
(しかし、定期がないと、電車代高いぞぉ。)

観たのは「マンデラの名もなき看守」。
ネルソン・マンデラが初めて自分自身について映画化を許したという作品。
マンデラ氏の偉業についてはよく知られているけど、人生の苦難をどう闘ったのかに興味がありました。
映画は、マンデラ氏と白人の看守(主人公は看守の方)の交流が描かれていて、想像していた内容とはちょっと違っていたけど、いい映画だと思います。

誰かを非難するのは簡単だけど(例えば、この映画でいえば、人種差別をすること、武力を使って抗議すること・・・)、その時代、その時の価値観は簡単には評価できないと思う。
環境が人間を変えていく過程は、人間の明るい未来、可能性を感じさせてくれました。
人種や言語、文化や習慣の違いで、人間同士が理解し合うのは難しいことだけど、これから益々、人間としての価値判断ができることが必要なんだろうなって思います。
私も、いろんな事を色眼鏡なしに見れる、相手の背景まで想像して考えられる人間になれればって思います。

映画の後は、ルーティーンのお散歩があったので、Window Shoppingを我慢して、帰宅。
今日も、相変わらず歩きました。運動するには、いい気候でした。
今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080521.jpg

で、その後、実家でお茶。
母のお友達から暖かいメッセージを頂きました。
私は、いろんな方に支えられてます。
 → ありがとうございます!! 大切にします。

今日の頂き物 カワイイvase
今日の頂き物 カワイイvase
父が育てたゼラニウムを挿してみました♪



「・・・ 悲しみも 苦しみもあって 私が私になってゆく」 ~(星野富弘「悲しみの意味」)
明日もガンバラネバァ。

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(パン、コンソメスープ)
 08時: 駅まで出勤
 10時: 間食(Minute Made『朝ベリー』)
 13時: 昼食(パン&スープ@スープストック)
 14時: お散歩
 16時: 間食(塩大福&黒豆)
 19時: 夕食
 21時: 入浴

今日のWalking: 13,428歩

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。