SSブログ

良いこと、悪いこと

午後お天気が悪そうだったので、今日は午前中にお散歩。
しかし、それまで日が出ていたのに、外に出た途端、雨模様。なんでぇー (;_;)
もちろん、傘をさして頑張りましたけどね。
今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080519.jpg

で、今日は、いつものリハビリに+α。
多少体調が悪くても動くと安定する時が多いし、もう少し電車に慣れないと社会復帰が難しいので、横浜に出かけてきました♪(毎度ですが、心配を掛けるといけないので、内密行動です。)
そごうで北海道物産展をやっていたから、花畑牧場の生キャラメルを夫に買ってあげようと思ったのだけど、あいにく売り切れ。相変わらず人気だねぇ。せっかく、夫にニンジンぶら下げようって思ったのに。

で、いいアイディアを思いついたので、今日はこれ ↓ 買いました♪

”DANSKIN”のヒップバック
“DANSKIN”のヒップバック これで、更にWalkingがパワーアップ♪


これまで、バッグを肩掛けにしてたんだけど、ポジションによっては手術痕が痛むのです (><)
Walking中は、バックのポジションを気にしつつ、ベルトを手に掛けていたので、これで両手の自由が利くように!!
試してみても、歩きやすいし、とにかく手が振れるのが嬉しい。
これで、明日からもガンバルゾ!!
(って、家にウエストポーチがあったはずなのに、どこ行っちゃったんだろう? でも、今マラソンブームだから、運動しやすい工夫がされたバックがいろいろラインナップされてて、ぐぅぅでした。)

今日は、良いことだけでなく、悪いこともありました。
主治医から職場復帰のための診断書を貰って、職場復帰の時期を検討していたんだけど、当初の予定より復帰が遅くなることに。産業医制度の壁です・・・

6月からの復帰の条件が、制限付きだったので、3月期決算の会社のIRとしては、仕事のアサインが難しいだろうなとは思っていたけど、やっぱり産業医(と関係者)がNG。
フルタイムじゃないと駄目だって。
組織はそれぞれ目的があるから、社会人を十数年やってれば、もちろん理解できる、というかショウガナイなぁって思うけど。

しかし、今時、保育園も慣らし保育があるんですよぉ。
会社だけじゃなく、社会が、リハビリ的な受け入れを寛容に受け止める、制度があって欲しい。
そういう環境がなきゃ、個々人がそれぞれの力を(最終的にでも)発揮できる社会と言わないでしょう。

産業医+組織としての結論自体は、正論かなとは思うけど、結論の出し方にちょっぴり納得できない。
体力の回復より、今一番問題である、手術後の痛みを堪えて、電車に乗ったり、社会復帰に向けて、私が頑張ったのは何だったのか・・・
主治医は早期復帰を指示していたし、次の外来で、今回の産業医の意見を踏まえた会社の対応を主治医に訴えて、診断書を書いて貰っちゃうけどねぇ。
私は負けないぞぉ!

とりあえず、仕方がないので、増えてしまった自由時間を有効に使えるようにガンバラネバァ。
(今は、まだ十分気持ちが整理出来てないけど、自分の中で消化できたら「明日への一歩」で書きたいと思います。)

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(ご飯、お味噌汁、出し巻き卵、さつまいもの甘露煮)
 08時: 駅まで出勤
 10時: 間食(ゼリー)
 11時: お散歩
 13時: 昼食(ご飯、豆腐ハンバーグ、わかめとじゅこと大根のサラダ)
 19時: 夕食
 21時: 入浴

今日のWalking: 15,398歩

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。