SSブログ

退院1週間が経ちました

退院から1週間が経ちました。
正直、入院している時より、長かったぁ。
リハビリが一番辛いとよく聞きますが、それを実感する1週間でした。

痛みは減っているものの、食事や就寝の時に悩まされる咳、再建した食道、胃、手術痕や肋骨の違和感は常にあり、消えてはくれません。
「時が解決してくれる」と言われているから、我慢ですけどね。
それでも、ちょっとづつ体力が回復してきているのが分かる。
人間の体って、素晴らしい。

お医者さんが言ったとおり、「食べられない→散歩(リハビリ)出来ない」という悪循環に陥られなかったのは、ホント家族のサポートのおかげ。
平日は、その日の内には帰ってこれない夫に代わって、散歩、夕食をサポートしてくれる両親のおかげ。
こんなことのために、スープが冷めない距離に居を構えたわけではないけれど、近くにいてくれてよかった。
私は、相当幸せ者。
そして、「頑張ってるね」と毎日褒めてくれる夫の応援。妹の存在。
そして、そして、メールをくれる友人など。
一つ欠けても、こんなにリハビリ出来なかったと思います。全てに感謝。

そんなサポートのおかげか、入院以来体重が減りません!!

お医者さんからは、「ちゃんとリハビリしてたら、確実に体重は減ります」って言われていたんだけど。
え、お散歩足りない?! 入院前と同じぐらいの歩数は歩いてるんですけど・・・

あのスパルタ医師を驚かせてやろうと、頑張って散歩していたはずなんだけど、これじゃ褒められない?! (;_;)
いや、褒めてくれるキャラじゃなかったから、それより、びっくりする顔をぜひ拝顔したいと思っていたんだけど、それは無理?! (;_;)(;_;)

今日は早く寝て、明日からもガンバラネバァ。


----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(ご飯、お味噌汁、納豆)
 08時: 駅まで出勤
 10時: 間食(Minute Made『朝マンゴ』)
 13時: 昼食(ご飯、コンソメスープ、豆腐ハンバーグ)
 15時: お散歩
 16時: 間食(桃缶)
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(Minute Made『朝バナナ』)

今日のWalking: 8,973歩

今日は夕食が計画通り食べられなかったから、夜も栄養補助食品でカロリー補給。
せっかく大きくなりつつあった胃が小さくなりませんよーに。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。