SSブログ
-| 2008年04月 |2008年05月 ブログトップ

買っちゃった♪ Part 3

最近、どうも午前中の体調が安定しない。
よって、どうしても自分に鞭打つことができず、駅への出勤はお預け。いかんなぁ。

ただ、午後からの散歩は今日もちゃんとこなしました。
今日のお散歩のお相手は父。

いつもの散歩コースを歩いていると、ちょっと足を伸ばしたところで青空市をやってました。
こういうのが大好きな父は興味津々。ちょっと立ち寄ってみました。

陶芸学校の生徒が作った作品とガラス工芸品やちょっとしたアクセサリーなどが売り物。
せっかくなので、これら ↓ を買ってみました。

”買っちゃった♪
買っちゃった♪ 大皿とハート型のアクセサリー入れ


白のシンプルな食器が大好き。おかずを並べるのに使えそうです。
いつかは、白の洋食器で食器を揃えたいなぁ。

そして、ハート型のアクセサリー入れ。ふたには猫のカップルが手書きされています。
私がこれが欲しいと言うと、父が手にしてしげしげと確認。
で、やるかなぁと思っていたら、ちょっとおっちょこちょいの父はふたを地面に落としてしまいました^^;;
お店の人は傷物(ふたの右上がちょっと欠けちゃったのだ)を売るわけにはいかないと言ったけど、なんかちょっと今の私の状況に似ている気がしてお買い上げです。
(もちろん、こちらが落としたので当然なのだけど、ディスカウントしてもらっちゃった^^;;)
一生忘れられない記念品になりそうです。

明日は、いよいよ退院後、始めての外来。
今日は早めに寝て、体調を整えます!

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(ご飯、お味噌汁、湯葉)
 10時: 間食(Minute Made『朝バナナ』)
 13時: 昼食(ご飯、ポトフ)
 15時: お散歩
 16時: 間食(ゼリー)
 19時: 夕食
 21時: 入浴

今日のWalking: 10,196歩

おぉ、1万歩突破!
明日、先生に自慢してみよっかなぁ。

本を読む

今日は、この本を読了しました。


日本のがん医療を問う (新潮文庫 え 17-1)

日本のがん医療を問う (新潮文庫 え 17-1)

  • 作者: NHKがん特別取材班
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/03/28
  • メディア: 文庫




土曜日から読み始めていたのだけど、よーやく読み終えることが出来ました。

退院後、立ち寄った本屋さんでたまたま見つけた本。
まだまだ、涙なしでは読めなかったけど、一人の患者として、当事者として考えさせられるものがありました。

私は結果、国立がんセンターで治療を受けたけど、その事が奇跡だったように思えるほど、がん患者の置かれた現状は厳しい。2人に1人ががんになると言われるなか、行政の取り組みが、がん後進国と言われる程の現状とは、改めて厳しい現実を考えされました。
今の政治の問題を考えても、国が取り組むべき問題と、地方が負担すべき問題が逆さまな気がします。

退院の時から淡く思い描いていたけど、当事者として何かできることが、私に出来ることがないのか、考えたいと思います。
今は、まだ自分のことで精一杯だけど。

今言えることは、がんは早期発見がまず重要だということ。
私は残念ながら早期とは言えなかったけど、早期だったら負担の少ない内視鏡手術でも根治できることがあるのだ。
早期で発見できるような仕組み作り、がん登録やがん専門の医療体制がもっと真剣に議論、実施されて欲しいと切に願わざる得ません。


----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(ご飯、お味噌汁、納豆、ほうれん草とじゃこの和え物)
 10時: 間食(Minute Made『朝バナナ』)
 13時: 昼食(ご飯、コンソメスープ、はんぺん)
 15時: お散歩
 16時: 間食(黒豆)
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(ゼリー)

今日のWalking: 9,311歩

9,000歩突破!

今日のお散歩は、9,000歩突破。
8,000歩以上はあまり気にしてなかったけど、ナカナカ嬉しいものです。

昨日の夕方から体調不良が続き、今朝は駅に出勤できず。
「頑張ってるんだから、体調不良の時は無理しなくていいで」と夫。
やっぱり、夫はスパルタ先生にはなれません^^;;

でも、その言葉でちょっと楽に。
体調不良が続くと、精神的にもちょっと気弱になっていたので。
それで、午前中は素直に無理せずに過ごすことにしました。
手術前だって、毎日体調が良かったわけでもないしね。

そのおかげで、午後は体調も回復。
せっかくなので頑張ってみました。
付き合ってくれた母に感謝!

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(豆乳雑炊)
 10時: 間食(Minute Made『朝バナナ』)
 13時: 昼食(トマトスープリゾット)
 15時: お散歩
 16時: 間食(黒豆)
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(ゼリー)

今日のWalking: 9,618歩

買っちゃった♪ Part 2

今日は、お散歩の代わりにお買い物に行ってきました。

5月9日発売予定だったS-Frame(SONYのデジタルフォトフレーム)が、金曜日から発売開始になってると聞いて居てもたってもいられず、ヨドバシへ。
で、やっぱり買っちゃった♪

セッティングは、これから。
(いろいろやらなきゃいけないことがあるから、以前みたいにすぐセッティングができない・・・)
試してみるのが、楽しみ♪
(セッティング完了したら、写真撮ろっと。)

それ以外にも沖縄物産展を見つけたので、いろいろゲットしました♪
(これも、後日写真撮ろっと)

せっかく買い物を楽しめたのに、夕方から体調悪し (;_;)
今日は、いろいろやらずに早く寝マース。

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(ご飯、お味噌汁、納豆)
 10時: 間食(Minute Made『朝マンゴ』)
 12時: 家事
 13時: 昼食(ご飯、コンソメスープ、ジャコとほうれん草のお浸し)
 14時: お買い物
 16時: 間食(ビスケット)
 19時: 夕食
 21時: 入浴

今日のWalking: 5,822歩

ヨドバシ、デパートで2時間もお買い物したのに、おかしいなぁ。
なんで、ノルマにいかなかったのかなぁ (;_;)

天気予報が当たらない

今日は雨が降らない予報だったはずですが・・・午後から雨でしたねぇ。

天気によって、痛みが増減するっていうのはホントです。
雨だとお外に出るのが億劫になりますが、それでもリハビリをせねばぁ。

今日は朝から調子が悪く、食事をする以外はウトウト。
ちょっと疲れが出る時期でしょうか?

優しい夫は「無理せんでええで」と言って、サッカーにお出掛けしていきました。
スパルタ先生より、スパルタするって言ってたのは誰でしたっけ? ^^;;

お散歩は妹が付き合ってくれたので、頑張ってお出掛けしました。
でも微妙にノルマ未達 (;_;)

ここでくじけては、これまで頑張ってきたのが水の泡です。
明日から、もっとガンバラネバァ。

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(トマトのリゾット)
 10時: 間食(桃缶)
 13時: 昼食(ご飯、温野菜)
 15時: お散歩
 16時: 間食(Minute Made『朝バナナ』)
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(ビスケット)

今日のWalking: 7,858歩

退院1週間が経ちました

退院から1週間が経ちました。
正直、入院している時より、長かったぁ。
リハビリが一番辛いとよく聞きますが、それを実感する1週間でした。

痛みは減っているものの、食事や就寝の時に悩まされる咳、再建した食道、胃、手術痕や肋骨の違和感は常にあり、消えてはくれません。
「時が解決してくれる」と言われているから、我慢ですけどね。
それでも、ちょっとづつ体力が回復してきているのが分かる。
人間の体って、素晴らしい。

お医者さんが言ったとおり、「食べられない→散歩(リハビリ)出来ない」という悪循環に陥られなかったのは、ホント家族のサポートのおかげ。
平日は、その日の内には帰ってこれない夫に代わって、散歩、夕食をサポートしてくれる両親のおかげ。
こんなことのために、スープが冷めない距離に居を構えたわけではないけれど、近くにいてくれてよかった。
私は、相当幸せ者。
そして、「頑張ってるね」と毎日褒めてくれる夫の応援。妹の存在。
そして、そして、メールをくれる友人など。
一つ欠けても、こんなにリハビリ出来なかったと思います。全てに感謝。

そんなサポートのおかげか、入院以来体重が減りません!!

お医者さんからは、「ちゃんとリハビリしてたら、確実に体重は減ります」って言われていたんだけど。
え、お散歩足りない?! 入院前と同じぐらいの歩数は歩いてるんですけど・・・

あのスパルタ医師を驚かせてやろうと、頑張って散歩していたはずなんだけど、これじゃ褒められない?! (;_;)
いや、褒めてくれるキャラじゃなかったから、それより、びっくりする顔をぜひ拝顔したいと思っていたんだけど、それは無理?! (;_;)(;_;)

今日は早く寝て、明日からもガンバラネバァ。


----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(ご飯、お味噌汁、納豆)
 08時: 駅まで出勤
 10時: 間食(Minute Made『朝マンゴ』)
 13時: 昼食(ご飯、コンソメスープ、豆腐ハンバーグ)
 15時: お散歩
 16時: 間食(桃缶)
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(Minute Made『朝バナナ』)

今日のWalking: 8,973歩

今日は夕食が計画通り食べられなかったから、夜も栄養補助食品でカロリー補給。
せっかく大きくなりつつあった胃が小さくなりませんよーに。

買っちゃった♪

雨はリハビリには大敵(;_;)

午前中はなんとか天気は持ったけど、予報は雨だったので、今日のお散歩は母と近所のショッピングモールへお買い物。
夫が「必要は物は買っていいよ」って言ってくれてたから、ワンピースとTシャツを買いました。
え、それって必要なものかって?
そりゃ、次の外来に着て行く物が必要でしょう^^;;

しかし、午前中はまだ体調が安定せず。
タイミングを外すと内臓の動きに体がついていけない(;_;)
室内だったから、なんとか復活できたけど、午前中は、買い物以外、自宅で安静で終わちゃった(;_;) (;_;)

で、あんまり動けなかったので、意を決して昼食後、一人でお散歩に出かけてきました。
ノルマの達成が難しそうだったし、なんとかガンバラネバね。
雨は小降りだったけど、ちょっと不安だったので、家のごくごく近所をグルグルと。
Podcastを聞きながら、なんとか頑張れました。
そ・れ・に、ご褒美に、近所のケーキ屋さんで美味しそうなゼリーを買いました。
(まだケーキが無理なので、ゼリーで我慢)

何があっても、ただでは転びません^^;;

そうそう、ちょっとづつですが、献立を工夫したり、気持ちの余裕が出てきました。
ゴーヤが食べ切れそうにないので(?!)、朝は夫にゴーヤタマゴサンドイッチを作りました♪
当面、専業主婦だから、何かせねばね。
「働かざる者、食うべからず!」ですから、我が家は・・・


----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(ご飯、お味噌汁、納豆、ゴーヤとジャコの和風和え)
 08時: 駅まで出勤
 10時: 間食(Minute Made『朝バナナ』)
 11時: お買い物
 13時: 昼食(ご飯、お味噌汁、ササミ、ゴーヤとミックスビーンズのサラダ)
 15時: お散歩
 16時: 間食(ビスケット)
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(ゼリー)

今日のWalking: 8,792歩

なんとか、8,000歩は超えました!
明日は晴れるはず。お外で気分良く散歩したいな。
ガンバラネバァ。

ハナミズキ

今日も、リハビリです。

今日のお散歩は父がお供。
昔話なんかしながら、近所の遊歩道をお散歩。
季節がいいから、新緑やお花などいろいろ楽しめますが、ハナミズキの花もきれいです。
花言葉は「私の想いを受けてください」「返礼」「4月23日の誕生花」だとか。
今日のお花だったのかぁ。

そうそう、入浴している時、一枚脱皮しました。
何かというと、手術痕や手術用のチューブの傷に貼られた医療用のテープ。
お医者さんから、自然に取れますと言われていたのだけど、やっと1枚剥がれました。
3mm幅の小さなテープだったから、胸のチューブのテープかな?
早く傷も癒えるといいな。

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(ご飯、お味噌汁、納豆、ササミの酒蒸し)
 08時: 駅まで出勤
 10時: 間食(KAGOME『朝のフルーツこれ一本』)
 11時: 家事
 13時: 昼食(ご飯、お味噌汁、ゴーヤとミックスビーンズのジャコサラダ)
 14時: お散歩
 16時: 間食(ビスケット)
 17時: 家事
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(桃缶)

今日のWalking: 8,689歩

昨日は、8,561歩、一昨日7,260歩だったから、ちょっとづつですが進歩してますねぇ。
ちょっと疲れが溜まってきたけど、ガンバラネバァ。

無人販売所

今日も6時に起床。
昨日の失敗を踏まえて、出勤時間30分前には朝食が食べ終えれるよう調整。
でもって、無事駅まで出勤終了。
よ、よかった。
内臓が機能しているのは嬉しいけど、昨日のような七転八倒は勘弁してほしい。

昨夜から、ベットに直接横になって寝れるか試したのだけど、初日は失敗。
まだ、咳も出るし、安心して横になれない(;_;)
なので、出勤後はちょっと休憩。
あせらず、頑張るかぁ。

昼食は、島豆腐に鶏肉、お野菜を入れた中華風蒸し煮を作りました。
なかなか男らしい料理。
まだ、何品も作る気にならないし、そもそもそんなに食べれないし。
少しづつ、料理のレパートリーも広げて行きましょう。

休憩したあと、今日も母をお供(?)にお散歩。
昨日より、ちょっとだけだけど、歩く距離が伸びた!
今まで自宅周辺をゆっくり散歩することなんかなかったけど、家のすぐ側にお野菜の無人販売所がありました。
売っていたのは竹の子だったので、残念ながら買えなかったけど、なかなか面白い発見でした。
こうしたゆっくり過ごす時間を、これまではないがしろにしていたのかなぁと思います。

夕食は、これまでどおり実家で。感謝、感謝。
今日もちょっと頑張って食べすぎました。
今までの満腹感とは違って、胃が暴れて大変。
でも、これも修行の一貫なので、ガンバラネバァ。

内臓の乱

今朝も6時に起床。
7時には朝食。
昨日から、内臓の調子が良くないので、野菜はお味噌汁に突っ込み、あとは納豆とご飯。
朝のたんぱく質はとにかく今のところ、納豆任せ。

今日から、夫とともに駅まで出勤(?!)
夫を見送ったまではよかったものの、内臓が動く痛みが襲ってきて、駅前のベンチにヘタリこむ。
痛みの波をみながら、脂汗をかきつつ帰宅。
その後、2時間、ベットとトイレでもがく。い、痛かったよぉ(><)
体がまだ対応できないので、痛みからの解放が遅い。
体力を使い果たし、なんとか10時の間食を済ませたものの、お昼まで背中の痛みも忘れてソファーでぐったり。

なんとか、昼過ぎに起き出し、昼食。
お昼は、脂質を気にしつつ、冷凍食品頼り。

昼食後、ゆっくり休憩を取り、母が散歩に連れ出してくれました。
今日は、誰か一緒じゃなきゃ、散歩になんか行く気分にならなかったと思うから、母に感謝。
目標どおり、1時間散歩。

散歩から帰って、『相棒』のDVDを観て休憩した後、トイレ掃除。
今日から、散歩の合間にいろいろやっていこうと思ったのに、午前中は内臓の乱で吹っ飛びました(;_;)
早く家の中片付けて、お友達に会いたいのにぃ。
朝食、昼食の準備、洗濯、お風呂掃除+αしか家事は当分無理かなぁ・・・

母曰く「二進一退」。
諦めずにガンバラネバァ。

今日のリハビリ

本日も6時に起床。
7時には朝食。今日は母が作ってくれたトマトスープでリゾット。
普通のご飯より、やっぱりまだやわらかいご飯の方が食べやすい・・・

間食の後は、夫と妹とお散歩に連れ出してくれました。
今日は手始めに家の近所をぐるっと1周。
新芽が出た木々を眺めながらのお散歩です。

最寄駅と逆方面はゆっくり歩いたことがなかったので、近所にあったパン屋さんを新発見。
まだ頂くことが出来ないけど、どれも美味しそう♪
食事制限が解除されたら、買いに行くぞぉ。
お買い物をして、1時間超のお散歩終了。
今日もノルマ達成です!

昼間は、3人でお昼を食べて、のんびり『相棒』を見て過ごしました。
映画早くみたいな。

夕食は、実家で。
噛むのに失敗しちゃって、ちょっとのどにつまらす。く、苦しかった(><)
内臓全体がびっくりしちゃったのか、食欲が出ず。
まぁ、仕方がありません。もうちょっとゆっくり噛むことにしましょう。

帰宅して、ちょっと気分が良くなってきたので、Minute Madeの『朝バナナ』を頂きました。
カロリーは194kcalで、脂質は0g!
とにかく、工夫して栄養補給しなくっちゃぁ。

今日は頑張ったので、早めに就寝しまーす。

今日のリハビリ

病院の時と同じく6時に起床。
残念ながら、まだゆっくり眠れず、6時前から目が覚める。
いつまで続くか分からないけど、当面は6時起きを続ける予定。

今日の朝食は、納豆と野菜具だくさんお味噌汁とご飯。
制限もあるけど、あまり無理な献立もメンドクサクなるので、出来るところから。
そして、間食は、ちょっと奮発した一番高かった(?!)桃缶。

で、今日はお買い物に行ってきました♪

手術痕と肋骨の痛み、咳が止まらず、なかなか寝る体勢を取るのが難しい。
なので、リクライニングチェアを購入することにしました。

移動の車の中は、ロフテーの枕を背中のクッション代わりに。
この枕、入院中もクッションに枕に大活躍でした。
これがなかったら辛い痛みに耐えるのがもっと難しかったはず。

他の用事もすませ、約5時間のお出かけ。
昼食(これが1時間以上も掛かっちゃうのだ!)をはさみ、2時間以上は立って、歩いてたかな。
1日、1時間は歩くことを目標にしたいから、初日としてはまずまず。
念のため、体温計も持参したけど、熱も上がらず、ほっと一安心。

さすがに、帰宅後は疲れてうたた寝してしまった。
昼寝をしないというのも目標にしようかと思っていたけど、これは様子見でいいかな。

夕食は実家で。
来週までは、お世話になるつもり。
夫は平日夕食の時間には帰ってこれないし、一人で食事をすると、まるで修行のようになるで、甘えるつもりです。
みんなでお食事すると、なぜか食欲が出てくるしね。

今日は、まずまずの一日でした!

基本ルール

「きちんと食事を取ること」と「体を動かすこと」が、今のお仕事。
しかも、食事制限と規則正しい生活が必須なので、まずは基本ルールの確認。

食事計画:
 07時  朝食
 10時  間食(果物の缶詰が基本)
 13時  昼食
 16時  間食(栄養補助食品など)
 19時  夕食
 21時  間食

病院の時と時間が多少違うけど、我が家用に多少アレンジ。

食事制限があり、乳製品は駄目、脂質は1日10g(これってなかなか厳しい)なので、外出はよく考えないと難しい。
といっても、体は動かさないといけないから、とりあえず平日は夫と一緒に駅まで出勤予定。
あとは、毎日必ず入浴(つまりお風呂掃除は必須!)すること。

これぐらいの基本ルールであとは、天気や体調などを見ながら地道にやっていこうと思います。

退院!

退院し、自宅に戻ってきました。
やっぱり自宅はいいですね♪

自宅療養を成功させるため、このブログを書きます。
ともかく医師が言うように、「きちんと食事を取ること」「体を動かすこと」。

1日、1日頑張るぞ!

-|2008年04月 |2008年05月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます