SSブログ

苦渋の決断

マラソンの野口選手ではありませんが、苦渋の決断をしました。
そんなに大袈裟な話でもないのですが、明日から予定していた夫の実家方面への帰省をキャンセルすることにしました。

毎年お盆に帰省することはなかったのですが(そもそも勤務先にはお盆休みがなかったし)、今年は祖母様の米寿のお祝いがあったり、弟の入籍があったり、外せない予定になってました。
夫は「無理しないでいいやで」と常に言ってくれてたし、友人も「本当に行くの?」と心配してくれていたけど、いろんな人に心配してもらって、見守ってもらっているのが分かっていたから、直接お礼を言いたい、元気な姿を見せたいと思っていたのです。
何かイベント、目標があることがリズムになり、リハビリの推進力になるということもあったし。

しかし、会社復帰の時期の延期(結局復帰許可がまだ下りず8月18日というのも危うい)に続いて、(大きな意味で)2度目の挫折です。
私の「弱い心」が顔を出し、前に進むことができないのです。

とにかく痛みが引かないこと、食事をするのに自信が持てないというのが大きいのです。
体調が悪くなるんじゃないか、痛みがひどくなるんじゃないという不安、恐怖心が先に立ち、長期(といっても今回は2泊)の外出にも踏み出せません。

開胸手術で肋骨を切断したことによる胸を前後から圧迫されているような痛み、それに伴う内臓の痛み、皮膚の痺れ、動くたび切除した皮膚が引っ張られてピリピリするような痛み、手術痕の腫れ、赤み、と上げれば切りがない痛みは、薄皮を少しづつはがすように楽になってきています。

痛みが引いてきていることも、時間が解決してくれることも分かっているとは言え、あと1歩の痛みがひかないのが現状。たぶん、痛みが減ってきているという事実が、逆に痛みを意識してしまうんだと思います。
手術に限らず、怪我をした時などの痛みは、いつのまにか「あれ?痛くない?!」となると聞くので、帰省するって決めていた時には、今日までにそんな日が来てくれるって期待していたのです。
しかし、その時はまだ先のようです。

痛みは、外出するのに下着をつけなきゃいけないということにもハードルになっています。
主治医の医師は男性だし、あんまり分からないんだと思うけど、女性の場合は外出するとき下着を付けないわけにはいきません。痛み、痺れがある胸部に下着をつけなきゃいけないというのは、かなり体調を不安定にするのです。母がいろいろ楽な下着を探してきてくれたり、ヌーブラを試したりするのですが、胸部が何かに接触している状況はその締め付け具合と関係なく、痛みを増幅させるのです。

そして、食事のこと。
幸い退院時に比べて比較にならないほどスムーズに食べれるようになったけど、まだまったく喉につまらなく食べれるという状況にはありません。そして食事に伴う、ダンピング症状の問題。これは、食べる量を制限することである程度コントロール出来るのですが、見極めが結構難しい。あるタイミングでストンと落ちてしまうのです。それに、下着を付けていると症状はひどくなります。

一歩を踏み出さなければ何も変わらないのに、結局前に踏み出す勇気がありませんでした。
これまで、痛みなどを堪えて頑張ったことで乗り越えられたことが一杯あるのに、その教訓を自分に活かすことが出来ません。

世の中には、私の痛みが大したことないほど苦しんでいる人が沢山いるというのに、オリンピック選手が頑張っている姿を見て勇気をもらっているというのに、ダメですね。
たかが、2泊の外出もできないなんて。直接お礼も言えないなんて。

しかし、今日の決断を無にしないように頑張るしかありません。
痛みが引く努力を続けていきます。
まずは動いて体力をつけること。
動いていることで、筋肉がつき、内蔵の安定に寄与しているのは実感しているし。

そして、最近教わった呼吸法を追加。
正しい呼吸法(腹式呼吸)が健康にも、痛みにもいいということは以前から知っていたけど、最近そのやり方を教えてもらいました(結構難しいんですよねぇ)
しかし、深く息を吸い込むのは肋骨が動くことに繋がり、吸い込むだけで痛いのです。
(ここ数日試してはいるものの、寝てやるのはとてもキツイので、今は座りながら実践中。)

でも、これぐらいの痛みには耐えなければ。
退院直後には、手術による空咳も我慢せずに痛みをこらえてしているうちに、ほとんど出なくなったし。

今、微々たるものだけど自分がやれることを頑張り、自分の「弱い心」と向き合わなければなりません。
あんなに目標にしていた職場復帰にも躊躇しているなんて、情けない。
踏み越えれば、そのうち何とかなるはずなのに、一歩が踏み出せないなんて、いいわけがありません。
たぶん、主治医はこういう事態を考慮して、早めの職場復帰を奨励していたのでしょう。
本当は「案ずるより産むが易し」なんだと思います。だから、この「弱い心」をなんとかしなければ。

とにかく、まずはウォーキング。これは、今日もちゃんと頑張りました。
今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓

my_run080814.jpg

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(レーズンパン、ビーンズサラダ)
 08時: ウォーキング
 10時: 間食(焼きバナナ)
 13時: 昼食(鳥雑炊、お味噌汁、ひじきの煮物、白菜の浅漬け)
 16時: 間食(シュークリーム&マンゴケーキ)
 19時: 夕食
 21時: 入浴

今日のWalking: 8,808歩
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分色のメダルMy Power Song ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。