SSブログ

Wii Fit復活!

夫が「Yellow Card」を貰ったので(?!)、今日は食事指導From栄養管理士を受けに病院に行ってきました。
今年は、なにかと食事指導と縁のある年です・・・

背が高くて、顔が小さいおかげで、あまり肥って見えない夫。
食事指導の前に体重計に乗せられて、「思ったより(体重)ありますね」と言われる始末。
それでも体重が肥満ゾーンに入っているわけではなく、賛否両論ある腹囲85cm以上に引っかかっているのです。
(本人の名誉のために、サイズは伏せて!)
そう、わが夫は「メタボ夫」に昇格(?!)してたのです!

さぁ、大変!
ますます食事管理が重要です。
BMI、標準体重、腹囲サイズと、健康指標はいろいろあるけれど、万人に絶対的な指標にはなりえません。
基本的には、20代の標準体重(太っていたら別でしょうけど)がその人のベスト体重で、それをキープできるように運動や食事でコントロールするのが健康の秘訣のようです。

デスクワーク中心だと、男性でも1日の必要摂取カロリーって思ったより少ない。
平日は、朝食以外は外食せざるを得ないし、なかなかサポートしてあげれない。
そうなると、やっぱり本人の自覚が一番重要。
外食でカロリーコントロールするのって大変だけど、頑張ってもらいましょう。

そして、カロリーコントロールとともに(平日の)運動も必要になってきます。
休日は体を動かしている方だけど、日々の積み重ねも大切のようで、ほこりが溜まっていたWii Fitが復権です。
基本的に効果測定は体重を記録していくのがいいということで、Wii Fitで楽しく体重管理!
体重だけだったら普通に体重計で測れるけど、自動的にグラフ作ってくれるし、Wii Fitだと便利だよね!!

私も痛みがなくなったら、ヨガとかしよっと♪
とりあえず今は、私は毎日ウォーキングです。

今日の結果@遊歩道は、こんな感じ ↓
今日は、運動不足の妹とおしゃべりしながらウォーキング。

my_run080803.jpg

----- 今日のリハビリ -----
 06時: 起床
 07時: 朝食(おにぎり、出し巻き卵、お味噌汁)
 13時: 昼食(ご飯、餃子、鶏団子のスープ、ゴーヤのお浸し)
 16時: 間食(ロールケーキ)
 17時: ウォーキング
 19時: 夕食
 21時: 入浴
 22時: 間食(豆乳ジュース)

今日のWalking: 10,460歩
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます